SSブログ

赤人塚 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

1月上旬、千葉に行った際に立ち寄った所。

DSC02049.JPG
DSC02046.JPG
停められそうな場所へ。

DSC02047.JPG
赤人塚。

DSC02051.JPG
文化二年(1805)に建てられた碑なのでかなり古い。
赤人とは万葉の歌人、山部赤人のこと。
ここが出生地らしい。

DSC02050.JPG
田児の浦ゆ
うち出て見れば真白にて
不盡の高嶺に雪はふりける

DSC02054.JPG
富士山の方角を見るも・・・・見えない。

DSC02054-tago.jpg
でも、幼き頃の山部赤人の目には
こう写っていたはず。

DSC02056.JPG
DSC_0466.jpg
千葉から見る富士山は日本一イィィィ!!!
と赤人は思っていたはず。
と思いつつ見学完了。
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 5

yamatonosuke

木がメインかと思ったら塚だったのですね。
富士山の合成上手すぎですよ(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-03-20 01:02) 

middrinn

石田吉貞『百人一首評解』(有精堂出版,1956)には「吉野・紀伊へは
行幸に従って行ったのであるが、その他、駿河・下総・伊予・播磨等へ
も旅をしている。」とあり、「下総」もあるけど、出生地とは(^_^;)
by middrinn (2023-03-20 11:29) 

HIRO

こんにちは。
 >田児の浦ゆ
だから出生地じゃ無くて成人後に静岡に...
https://ogurasansou.jp.net/columns/hyakunin/2017/10/17/230/
by HIRO (2023-03-20 20:15) 

響

ポツンと一本だけたってる風景っていいですね。
見つけやすいし。
by (2023-03-20 20:21) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
実際の田子の浦の富士ですが朝方と言う・・・・

>middrinnさん
真相は不明と。確かに訪れた地なのかも。

>HIROさん
山部赤人と言えば田子の浦なので碑にしたのかも。

>響さん
なんの木かはわからないけど春になったらキレイかも。
by tai-yama (2023-03-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。