SSブログ

坑山神社 [千葉からZ900RSと600km超]

2022年12月下旬、静岡に行った際に立ち寄った所。

DSC01844.JPG
DSC01841.JPG
神社に行く前の麓の入り口には・・・・

DSC01838.JPG
日本最初の石油機械掘り成功井跡:
明治六年(一八七三)石坂周造(一八三二ー一九〇二)は
アメリカより「綱掘り機」三台を購入。
うち一台を、同年十月十五日相良油田時ヶ谷地内
(庄八屋敷)で試用。
二日間に〇.五四キロリットル(三石)の採油に成功
しました。
これは、わが国石油機械掘りによる採油の最初で
あり、ここが日本近代石油産業の発祥地であります。

DSC01839.JPG
ここから、再度採掘して石油がでないかな?
そうすれば130円/Lも夢じゃない!

さらに上へ・・・・・

DSC01842.JPG
停められそうな場所へ。

DSC01853.JPG
坑山神社参道を登る。

DSC01848.JPG
石油坑山遭難者之碑。
機械掘りとは言え遭難者は出たのか・・・・

DSC01846.JPG
本堂へ。

DSC01850.JPG
DSC01852.JPG
ご本尊様にお参り
「追突されませんように!」

DSC01854.JPG
ご祈願は基本、追突だけど、石油の神様の効果で
ガソリン代が安くなることも期待したいな~
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

HIRO

こんにちは。
 >ご祈願は基本、追突だけど
湧き出た原油で滑って追突される...と
by HIRO (2023-03-04 20:07) 

middrinn

「石坂周造」、知らんかったから、wikiを見たら・・・(^_^;)
願い事は追突、ガス代、彼女のどれか一つに絞らないと(^_^;)
by middrinn (2023-03-05 12:30) 

ごろすけ

バイク変えてから1000円で満タンが希望ですが
意外と1000円ちょっとになってます(笑)
by ごろすけ (2023-03-05 18:20) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
オイルの上を走ったら追突の前にコケそう(笑)。

>middrinnさん
もしかしたら、新選組の隊員になっていたとは(驚)。

>ごろすけさん
1000円いいな~。私は大体2000円以上(泣)。
by tai-yama (2023-03-05 23:15) 

yamatonosuke

実は石油出てるけど黙ってたりして・・・
バイクに戻ったら満タンになってませんでしたか(笑)
by yamatonosuke (2023-03-06 01:25) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
本格的に調査したら、もしかしたら出るかもしれませんね。
でも、地主さん的には少量の石油よりも温泉が出る方が
嬉しいかも(笑)。
by tai-yama (2023-03-06 23:25) 

響

精製工場を作るだけで
1リッター500円くらいで売らないと
元が取れないかも。
by (2023-03-07 20:41) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
そもそも、温泉と違って掘って噴出したら終わりではないです
からね。そのあと、精錬して貯蔵して、配送準備を整えてと
設備も大がかりになり維持費もかなりかかると言う・・・・
500円/Lだと誰も買わない(笑)。
by tai-yama (2023-03-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。