SSブログ

崎浜横穴群 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

かすみがうら市指定史跡。

DSC02536.JPG
DSC02527.JPG
看板の前の駐車。

DSC02530.JPG
カキ化石床の歴史遺産。
崎浜から川尻にかけては、約13万~12万年前にこの地域が
海(古東京湾)であった時代の干潟に生息していたカキ化石
の密集層が見られます。こられのカキ化石床を含む地層を
掘り抜いて作られた崎浜横穴墓は貴重な歴史遺産となって
います。また、約7000年~6000年前の縄文海進後の海面
低下で形成された湖岸低地帯は見渡す限りのハス田となっ
ており、レンコンの一大産地となっています。

DSC02532.JPG
お地蔵様の周りは・・・・

DSC02535.JPG
カキ(牡蠣殻)。

DSC06964.JPG
昔、この辺りにカキ小屋があった
と言うわけではないっ!

DSC02537.JPG
この横穴には

DSC02538.JPG
お地蔵様と塔婆が。

DSC02555.JPG
牡蠣殻層はところどころよく見ると
カキ以外の貝の化石も。

DSC02551.JPG
さらに別の穴。これは

DSC02558.JPG
亡くなった人を安置したところ。

DSC_3699.JPG
カキの食べ過ぎで死んだ人とかを安置していたのかも。
でも、死後も大好きなカキに囲まれてある意味幸せ
なのかもしれない。

DSC02556.JPG
DSC02557.JPG
DSC_3693.JPG
約12万年前のようにここが海で牡蠣の
産地だったら、伊勢志摩まで200km/h
で行かなくても新鮮な牡蠣が・・・・
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 4

middrinn

化石化しても、「ジュラシック・パーク」みたいに
蘇らせることができたら牡蠣食べ放題ですぜ(^_^;)
by middrinn (2023-02-01 14:33) 

HIRO

こんにちは。
 >200km/hで行かなくても
新東名でも制限速度は120...
https://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/traffic/rule/348.html
by HIRO (2023-02-01 21:04) 

ごろすけ

ここは知らなかったなー
霞ケ浦行くと、いつも沿岸ばかり走っているからかな
by ごろすけ (2023-02-01 21:32) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
12万年前の牡蠣の味はどうなんだろう?

>HIROさん
美味しんぼのこの回のラストは警察沙汰と(笑)。

>ごろすけさん
カキ小屋と違ってここはタダなのでおすすめっ。
by tai-yama (2023-02-01 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。