SSブログ

青いコチョウラン [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

筑波実験植物園にて。
1/29までなので終わり・・・・

DSC02628.JPG
DSC02562.JPG
植物園内の駐車場は満車状態。
だけど、バイクなのですぐに停められると言う。

DSC02563.JPG
入場料320円を払い中へ。

DSC02569.JPG
入場するとすぐに青いコチョウラン。

DSC02568.JPG
青いコチョウランができるまで
コチョウランには青い花を咲かせる種類がありませんでした。
青い花の色素デルフィニジンを作る遺伝子を、コチョウラン
が持たないためです。少しでも青に近づけようと交配を繰り
返しても努力は報われません。こうした場合、他の青い花を
咲かせる植物からデルフィニジンを作る遺伝子を単離り、
遺伝子組換え技術を使って遺伝子を細胞内に入れることによ
り、青い花を咲かせることのできる可能性があります。
千葉大学の研究チームは石原産業が単離したツユクサの青を
発現させる遺伝子を導入し、青いコチョウランを作ることに
成功しました。

DSC02635.JPG
無惨様の求めている青い彼岸花も
この技術を使えば量産化も・・・

DSC02576.JPG
外の温室でもラン展が。

DSC02588.JPG DSC02590.JPG

ランに見えないけどこれらもラン。

DSC02598.JPG
ランは南極大陸以外どこにでもいるとの事。

DSC02611.JPG
デンドロビウム。


機動戦士ガンダム ユニバーサルユニット ガンダム試作3号機 デンドロビウム(キャンディオンラインショップ限定)







まさか、本物のデンドロビウムが見られるとは・・・・

ランの他にも

DSC02616.JPG
とってもいい匂いなバニラ。

DSC02622.JPG
臭いかぎたかったラフレシア。

DSC02623.JPG
食中植物もいて

DSC02626.JPG
梅もボチボチ咲いている~。

DSC02627.JPG
でも14時なのに池には氷が・・・・・

DSC02629.JPG
館内から外に出たときの気温差に
青ざめそうな真冬の昼間っ!
と思いつつ見学完了。
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 5

middrinn

デートに最適な場所かな(^_^;) 胡蝶蘭は一本一万円と判り易いために、
政治家が贈るのに用いられるそうだけど、青だと幾らになるかな(^_^;)
by middrinn (2023-01-30 17:30) 

HIRO

こんにちは。
 >デンドロビウム
サイズが...
by HIRO (2023-01-30 21:11) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
政治家に寄付するなら黒いコチョウランの方がいいかも(笑)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
デンドロビウムだったらラフレシア並みの大きさが欲しひ・・・
by tai-yama (2023-01-30 23:06) 

yamatonosuke

ぜひキャバクラオープンに青いコチョウランの贈呈を☆
冬の植物園も暖かそうで良きですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-01-31 01:28) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
市販の話はなかったけど、市販されたらきっとお値段は通常の
3倍以上かも(笑)。温室は暖かすぎてカメラが曇ると言う・・・
by tai-yama (2023-01-31 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。