臥雲山 永源寺 [千葉からZ900RSと300km超]
日本一のもみじ寺っ。
大子町の観光駐車場へ。
ここの方が空いていたので・・・・
約1.3kmほど歩く。
大子駅近くに汽車が!
C12187号:
C12型蒸気機関車は1932年(昭和7年)から1947年(昭和22年)に
282両製作されました。当機C12187号は、1938(昭和13年)
7月27日に日本車輛株式会社名古屋工場(製造番号587)で誕生
しました。
最初の配属は、門司鉄道管理局西唐津機関区・豊後森機関区・
宮崎機関区、そして鹿児島機関区で指宿枕崎線を走っていま
した。この間、約30年間を九州内で過ごし、1967年(昭和45年)
3月、動力の近代化に伴い、水郡線の完全無煙化まで鉄路で
雄姿を見せ元気よく走っていました。
これからはここに保存することになりましたが、生きている
機械といわれる蒸気機関車ですので、どうぞ大切にしてください。
Trick or Treat
もみじ寺へ。
ここまで来るともうすぐ。
おおー。すごい~。
光背が真っ赤に見える。
まるで、不動明王の様だ。
お約束。
山門を潜り本堂へ。
人大杉。
御本尊様へご祈祷。
「追突されませんように!」
お寺の中、至るところで真っ赤なもみじ。
くっ、モヤが・・・・
これで青空だったら良かったのに。
真っ赤なもみじのご加護で、事故っても
もみじおろしにならないかも。
と思いつつ見学完了。
大子町の観光駐車場へ。
ここの方が空いていたので・・・・
約1.3kmほど歩く。
大子駅近くに汽車が!
C12187号:
C12型蒸気機関車は1932年(昭和7年)から1947年(昭和22年)に
282両製作されました。当機C12187号は、1938(昭和13年)
7月27日に日本車輛株式会社名古屋工場(製造番号587)で誕生
しました。
最初の配属は、門司鉄道管理局西唐津機関区・豊後森機関区・
宮崎機関区、そして鹿児島機関区で指宿枕崎線を走っていま
した。この間、約30年間を九州内で過ごし、1967年(昭和45年)
3月、動力の近代化に伴い、水郡線の完全無煙化まで鉄路で
雄姿を見せ元気よく走っていました。
これからはここに保存することになりましたが、生きている
機械といわれる蒸気機関車ですので、どうぞ大切にしてください。
Trick or Treat
もみじ寺へ。
ここまで来るともうすぐ。
おおー。すごい~。
光背が真っ赤に見える。
まるで、不動明王の様だ。
お約束。
山門を潜り本堂へ。
人大杉。
御本尊様へご祈祷。
「追突されませんように!」
お寺の中、至るところで真っ赤なもみじ。
くっ、モヤが・・・・
これで青空だったら良かったのに。
真っ赤なもみじのご加護で、事故っても
もみじおろしにならないかも。
と思いつつ見学完了。
1枚目の背景はすごい紅葉ですね☆
紅葉を着飾るお地蔵さんかわいい~
by yamatonosuke (2022-11-16 01:42)
戦前のイメージだったけど、1967年まで走っていたとは( ̄◇ ̄;)
お約束の2枚が可愛いな(〃'∇'〃) モヤは臥雲だったりして(^_^;)
by middrinn (2022-11-16 11:59)
こんにちは。
>もみじおろし
何年か前に、職場の先輩が片側3車線?の大通りをKの大型バイクで走っていて、車線変更の際に落ち葉で滑って大破させた..という話を思い出しました。
落ち葉も用心してくだされ>特に濡れている時
by HIRO (2022-11-16 21:22)
皆様コメントありがとうございます。
>yamatonosukeさん
青空だったら・・・日本一に偽りなしっ!
>middrinnさん
もみじも多かったけど石仏も多い気が。
>HIROさん
枯葉も怖いけど、橋のジョイント部分も怖い。
by tai-yama (2022-11-16 23:59)