SSブログ

源義賢の墓 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

5月中旬、埼玉に行った際に立ち寄った場所。

DSC09884.jpg
DSC09877.jpg
駐車場。

DSC09885.jpg
早速、向かい側にある源義賢の墓へ。

DSC09888.jpg
源義賢の墓、到着。

DSC09889.jpg
源義賢の墓:
義賢は、源為義の次子(長子は義朝)で、近衛天皇が
東宮の時に仕え、帯刀の長となったので、帯刀先生
と称され、その後東国に下り、上野国多胡館(群馬県
多野郡吉井町)を本拠地としたので、多胡先生とも称
される。
更にその後、この地(大蔵館)に移住、武蔵国や上野国
に勢力を振るったが、久壽二年(一一五五年八月十六日)
大蔵館で義朝の長子である甥の悪源太(源義平)と合戦
して討たれた。
なお、木曽義仲は、義賢の次子である。
源義賢の墓とつたえられるこの五輪塔は、数度の火災
にあったためか、やや赤く変色している。県内では、
最古の部類に属するものである。
大正十三年三月三十一日に県指定史跡に指定される。

DSC09892.jpg DSC09890.jpg

源義賢公の墓と伝えられる五輪塔。

DSC09894.jpg
賽銭箱は無いけど多数のお供え物が。
もちろんご祈祷。
「追突されませんように!」

DSC09897.jpg
駐車場側にも関連史跡。

DSC09899.jpg
ん!

DSC09898.jpg
こ、こ・・・これは

zeele_meeting3.jpg
ゼーレの会議体。

DSC09905.jpg
zeele_meeting1.jpg
碇 ゲンドウな気分に。

DSC09908.jpg DSC09909.jpg
DSC09910.jpg

さらに、政治家の揮毫。

DSC09911.jpg
埼玉ゆかりの政治家は、実は源氏の血筋
だったのかも。と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 6

yamatonosuke

お供え物のお賽銭の置き方がすごい・・・
扉の模様が「王」に見えなくもない(^-^;
by yamatonosuke (2022-06-09 01:10) 

middrinn

源義賢は藤原頼長と男色関係にあったから、
またオカマを掘られる危険がヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2022-06-09 16:57) 

HIRO

こんにちは。
 >甥の悪源太(源義平)と合戦して討たれた。
今年の大河の様に、兄弟でも血で血を洗う陰謀が...
追突というか、後ろからの闇討ちなんて可愛い方?
by HIRO (2022-06-09 21:17) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
揮毫したお賽銭箱を置けば良いのにと思ったり(笑)。

>middrinnさん
掘られるなら優しく(笑)。ノーブレーキは嫌だな。

>HIROさん
ある意味、深夜の国道は戦場と変らないとか(笑)。
by tai-yama (2022-06-09 23:31) 

響

こんな石柱の標は初めてみました。
たしかにアニメの中の世界観。
by (2022-06-13 19:52) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
青色塔婆と呼ばれる、秩父産の緑泥片岩で作られているものと
なります。秩父産の石なので主にあるのは埼玉と言う。
ゼーレーは埼玉だったり(笑)。
by tai-yama (2022-06-14 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。