SSブログ

かっぱ学校 [千葉からZ900RSと600km超]

東伊那親水公園とも。

DSC07684.jpg
DSC07664.jpg
駐車場へ。

DSC07685.jpg
尚、この公園へ渡る橋の欄干には

DSC07686.jpg DSC07687.jpg

かっぱ。

DSC07665.jpg
この辺りには色々なかっぱ伝説があるらしい。

DSC07670.jpg
敷地内にあるかっぱ神社へ。

DSC07671.jpg DSC07672.jpg

シーサーっぽく見えるけど、狛かっぱ。

DSC07675.jpg
本殿へ。

DSC07678.jpg
隣には大願成就河童。

DSC07679.jpg
大願成就河童:
この河童は、寛政元年(一七八九)春の大雨で天竜川が
氾濫して川筋が変り、棲み家の、淵の水が涸れて困り
果てていたところを高遠藩川奉行中村新六殿に助けら
れ、その御礼に河童秘伝の妙薬痛風の薬「加減湯」の
製造方法を伝授した河童で、河童秘伝の妙薬として
昭和の初期まで全国津津浦浦に販売され通風で悩める
人々を救ったといわれております。
悩めるところを河童様に預けご祈願頂く事により悩み
も癒され持てる明るい未来が見える事と思います。
【どんなに苦しくても屁の河童】

DSC07680.jpg
ご本尊様に大願成就のご祈祷を
「けっこ・・・・・」
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC07690.jpg
独りだとしても屁の河童。
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 10

yamatonosuke

可愛らしいカッパがいっぱいいますね~
ぜひカッパ巻きを奉納したいです(笑)
by yamatonosuke (2021-11-09 02:52) 

さる1号

大願成就河童さん、なんだか疲れているような^^;
狛河童とは面白いなぁ
やっぱ奉納は胡瓜かな
by さる1号 (2021-11-09 05:54) 

middrinn

説明版に、小島功が描いたようなカッパが(^_^;)
小生も疲れ切ったように見え、効能に疑い(^_^;)
by middrinn (2021-11-09 16:54) 

HIRO

こんにちは。
 >カッパ学校
う〜む、九州の響さんホイホイのような気がし...(笑)
by HIRO (2021-11-09 20:41) 

ごろすけ

カッパーパーの黄桜のCM思いだした(^^♪
by ごろすけ (2021-11-09 21:24) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
きゅうりは奉納されていなかったと。お野菜高いし・・・

>さる1号さん
狛河童はひそかに怖いとも。夜行ったら動き出しそう(怖)。

>middrinnさん
ひそかに通風にかかっている可能性が。尿酸値注意っ!

>HIROさん
九州からだと意外に行き難いかも。でも河童マスターなら・・

>ごろすけさん
通風に効く薬を製造できるので、黄桜をいくら飲んでも大丈夫!
by tai-yama (2021-11-09 22:12) 

kokoro

右の河童の皿が割れているっ!!!
河童神社がこれを放置とは大丈夫なのかしらと(笑)
大願が「パンクしませんように」とは謙虚ですね
せっかく大願成就なのでここは本心を( ̄ー ̄)
by kokoro (2021-11-10 09:19) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
最初見た時、"あっ、割れている"と私も思ったのですが、まぁ
ご愛敬かなと(笑)。多分、木造なので乾燥でひびが入ったのかな
と。バイク乗りの本音は常にパンクしませんように!と思って
いるはずっ!(本音は・・・・墓場まで持って行きます~)。
by tai-yama (2021-11-11 00:05) 

響

1日1河童いいなー。
大きな河には河童はつきものですね。
ここでお願いするときはお賽銭よりキュウリかな。
by (2021-11-11 10:25) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
ここは他にも河童を展示している施設や、河童淵など他にも
河童に関する史跡等がたくさんあったり。まさに、かっぱの
整地。九州からここへたどり着いたら大願成就河童に様に
疲れ切ってしまうかもしれないけど、河童好きにはお勧めっ!
帰りにきゅうりを食べたら疲れも吹っ飛ぶかも(笑)。
by tai-yama (2021-11-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。