SSブログ

熱田神社 [千葉からZ900RSと600km超]

伊那市(旧長谷村)の神社。

DSC07698.jpg
DSC07692.jpg
駐車場へ。

DSC07692_age.jpg
ちなみに、某インターネッツで話題に
なっていた彩度上げをやってみた。
確かに観光ポスターっぽい写真が!

DSC07696.jpg
早速、境内へ。

DSC07704.jpg
御神木様。

DSC07705.jpg
ごぶがすごーい。

DSC07706.jpg
たかーい。

DSC07707.jpg DSC07702.jpg

国指定需要文化財 熱田神社本殿へ。

DSC07716.jpg
この木枠の向こうに・・・・

PB060034.jpg PB060038.jpg
PB060037.jpg

すごい。精巧な彫刻。
さすが、国指定重要文化財。

DSC07718.jpg
ありがたい文化財を見た後は、御祈願。
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC07722.jpg
熱田神宮の偽物っぽい名だけど
彫刻は重要文化財ですごかったー。
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(8) 

nice! 29

コメント 8

tomi_tomi

願いとは裏腹に毎回パンクしそうな場所に停められてるような気がします。。。
by tomi_tomi (2021-11-10 02:36) 

middrinn

たしかに尾張のと勘違いしそうだけど、
熱田神社も結構あるんですね( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2021-11-10 19:20) 

HIRO

こんにちは。
 >熱田神宮の偽物っぽい名
三種の神器の1つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として知られる>>本家のwiki説明
https://ja.wikipedia.org/wiki/熱田神宮
ここは、ヤマトタケルさんとかアマテラスさんとかヤツルギさんが主神らしいけど
http://www.komainu.org/nagano/inasi/atsuta/atsuta.html
by HIRO (2021-11-10 20:25) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
実は砂利って、路側帯(超危険)よりパンク要素は少なかったり。

>middrinnさん
地名でもたくさんありそうだし、熱田神宮の分祀もあるかも。

>HIROさん
草薙剣より、剣の使い手を祀っているので熱田神宮より上かも。
by tai-yama (2021-11-10 23:46) 

yamatonosuke

御神木のこぶをなでなでしたみたい~
重要文化財の彫刻も間近に見てみたいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-11 03:39) 

kokoro

彫刻が見事ですね、これは一見の価値がありそうです
私が知らないだけかもしれませんが
彫刻にこんなにヒトがたくさんあるのは珍しいような。
ひっそりとした神社に見えましたが
駐車場がすごく大きいので実はかなり大きな神社でしょうか?
by kokoro (2021-11-11 07:58) 

響

これは小さくても素晴らしい彫刻ですね。
巨木もあって有名な方よりこっち行きたい。
by (2021-11-11 10:21) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
こぶは見ているだけでも心が落ち着きました。
彫刻はもっと近くでみたいな~と言う気も。

>kokoroさん
欄間にこれだけ彫刻が彫られていて残っている
のは大抵、重要文化財になっているとも。

>響さん
有名な方は翌日、全日本大学駅伝やっていました
し。でも、生駅伝みたいな~(笑)。
by tai-yama (2021-11-11 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。