SSブログ

見附島 [千葉からZ900RSと1000km超]

石川県指定天然記念物及び名勝。

P7230054.jpg
DSC05940.jpg
駐車場へ。
一番遠くの駐車場に停めてしまった。

P7230055.jpg
キャンプ場を通り抜けて行く・・・・
キャンプ場、人大杉。

しかも、野クルメンバーでは買えない
様な(高価な)テントがたくさん。

chikuwa_you.jpg
尚、斎藤さんは野クルメンバーではないので例外。

DSC05941.jpg
見附島見えたー。

DSC05944.jpg
見附島到着っ!

DSC05945.jpg
見附島:
見附島は標高28m、長径160m、短径50mの菱形をしている。
地質は能登半島北東部に散在する新第三紀中新世後期
(約1100万~500万年前)の珪藻土(飯塚珪藻泥岩層)の堆積構造
を持つ。長年の風化・浸食作用によって、この特異な形状に
なった。植生は、タブノキ、モチノキ、ヤブツバキなどの照
葉樹が多く、四季を通じて緑に覆われている。昭和30年代
までは東側壁から登ることができ、頂上に見附神社の祠が
あった。
名称の由来は、加志波良比古神あるいは弘法大師(空海)が海
を渡って来た際に、この島を見つけて上陸したため見附島と
呼ぶようになったという伝承がある。刑場 形状が
軍艦に似ることから「軍艦島」とも言われ、また月の名所
でも知られており「見月島」と記す文献もある。
見附島は、奥能登沿岸の地形形成過程や植生を知る上で重要
な学術的資料であり、石川県の代表的な景勝地である。

DSC05949.jpg
島に向かうトンボロ・・・・

tonboro_yatai.jpg
朝早くに地元の料理人が船で島に食材を持って渡り
干潮で道ができている間だけ屋台を開きます。
その屋台で出される料理こそ、トンボロと呼ばれる
幻のB級グルメなのです。

これは楽しみ。

P7230053.jpg
途中カニが!
北陸なのでうまいはず。

P7230049.jpg
むぅ、バイクブーツだとここまでが限界。

P7230051.jpg
見附島に祈祷。
「ヘルメット落としませんように!」

DSC05950.jpg
usoyade-.jpg
島に上陸して「トンボロ」食べたかった
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 8

パグ太

へ~、豚トロの仲間のトンボロって、あっちこっちにあるんですね!(棒
by パグ太 (2021-07-27 13:21) 

middrinn

こーゆー髪型の人いるけどカツラみたいに見える(^_^;)
「刑場」とは、死刑とか執行されたのかなヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2021-07-27 15:29) 

HIRO

こんにちは。
 >キャンプ場を通り抜けて行く・・・・
 >キャンプ場、人大杉。
ちゃっかり無断でキャンプするのが多いという事ですな。

 >見附島だけに
(ヘルメットを)無くしても早く見つかる...
by HIRO (2021-07-27 20:37) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>パグ太さん
もちろん「うそやでー」と言ってみる(笑)。

>middrinnさん
日本語IMEは予測変換がクソと言ってみる(笑)。

>HIROさん
注意書きがあるぐらいなので知らない人も居そう。
by tai-yama (2021-07-27 22:12) 

yamatonosuke

トンボロ残念でしたが滑りそうな岩場ですね(^-^;
人がいるので真っ裸で泳いで上陸も出来ず・・・
でも見附島は眺めているだけでもとてもいい風景です♪
by yamatonosuke (2021-07-28 02:39) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
時間によってはもう少し足場が海の上にあるのかも、ないの
かも(笑)。尚、バイクブーツだと非常に滑ります(笑)。
by tai-yama (2021-07-28 23:52) 

kokoro

あのキャラクターは見附島?
浅いとはいえ海に足をつけたくないので
あの細い石の上を歩くのは緊張しそう
しかもほかに人がいるなかで落ちたら恥ずかしい(^^;)

by kokoro (2021-07-29 12:52) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
ブロッコリーみたいなゆるきゃらは多分、見附島のゆるきゃらと。
周りがビーチサンダルや裸足、さらに水着な人達の中、バック
バッグを背負い、メッシュジャケ・革パン・ブーツのライダーが
岩場を渡っていると(笑)。海に転落したら、周りの人から助け
られたり。
by tai-yama (2021-07-29 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。