SSブログ

イカの駅つくモール [千葉からZ900RSと1000km超]

昨年オープンした九十九湾にできた新名所。

DSC05867.jpg
DSC05866.jpg
駐車場へ。

DSC05868.jpg
お目当ては新型コロナ対策で建てられた
イカのオブジェ(約1億円)。

DSC05870.jpg DSC05875.jpg
DSC05871.jpg

何処から見ても、凄いイカ感。
イカスー。

DSC05879.jpg
イカの表面も凄い光沢感。
ん!なんか字が書いてある?

DSC05880.jpg
イカのからだはすべりやすいので
ここから上にはイカないでね。

DSC05884.jpg
DSC05886.jpg
モールの中には 夜のビックスクータ
イカ釣り漁船の模型。

DSC05887.jpg
小型イカ釣り漁船と中型イカ釣り漁船:
能登の港で見られるイカ釣り漁船には、大きく分けて
都道府県の許可による小型と、国の許可が必要な中型
の2種類があります。総トン数200トン以上の船は大型
イカ釣り漁船となります。
中型イカ釣り漁船は、ほとんど沿岸域では操業できま
せん。小型船は県外での操業には許可が必要な場合が
あります。小型と中型の境界は30トンですが、船舶検
査の関係で小型船はほとんど20トン未満です。
最近は20トン未満で冷凍機を装備したイカ釣り漁船も
登場しています。

DSC05890.jpg
もう一つの名物、イカ料理を食べようと思ったら
・・・・・1時間待ちの状態。
ひ、人が大杉。

DSC05891.jpg
人を集めるのに成功して、さらにこれで
コロナ退散となったら、アマエビならぬ
アマイカになるのでは。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 8

yamatonosuke

これが一時話題になったイカのオブジェですか!?
1億円の上に乗れるなんてイカす~
まさかの1時間待ち・・・これはイカん(笑)
by yamatonosuke (2021-07-26 01:21) 

tomi_tomi

ひとつ前の記事 イカすぜ!能登の意味が今わかりました! むかし1億円で金塊を買った自治体がありましたが今頃大儲けしてるかも?今は金が高値なのでイカが正解かも?イカ以下にはならないですね^^
by tomi_tomi (2021-07-26 01:34) 

middrinn

1億円の無駄遣いじゃなイカ?
イカ娘の方が良かった(^_^;)
by middrinn (2021-07-26 08:39) 

響

もう少し炙れば間違いなく美味しいイカの色してる。
by (2021-07-26 17:32) 

HIRO

こんにちは。
日テレのマツコさんの番組で見たやつだ〜〜(笑)

 >アマエビならぬアマイカになるのでは。
マッイイカ?(まあ良いか)
by HIRO (2021-07-26 20:27) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
1億円なのでフェラーリーに乗る感じで(笑)。

>tomi_tomiさん
淡路市だったみたいで。金塊はレンタルとの事。

>middrinnさん
その内、イカ娘とコラボしそうな予感が・・・

>響さん
スルメイカと同じ科のアカイカです。炙って良し。

>HIROさん
観光客も呼べたので良いコロナ交付金の使い道っ!
by tai-yama (2021-07-26 22:59) 

kokoro

このイカのオブジェが1億円(@_@)
そういえば報道で見たような...
悪評の報道でも集客に一役買ったならそれはそれで成功なのかも。
イカ1時間待ちはこの時期はイカんですね、気温も高くて危険
でも行ってみたいし食べてみたイカも( *´艸`)



by kokoro (2021-07-28 07:27) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
英BBC放送まで取材に来たとかなんとか。コロナ対策でイカの
オブジェ・・・まぁ、効果のない対策より、目に見えるし地域
貢献もしているのでマシだったり(笑)。1時間まって食べたら
さらにおいしイカも。
by tai-yama (2021-07-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。