SSブログ

平面直角座標系 第Ⅷ系原点 [千葉からZ900RSと300km超]

5月中旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC04751.jpg
DSC04781.jpg
駐車場へ。

早速、平面直角座標系第Ⅷ系原点(日本のおへそ)へ。

DSC04759.jpg
マレットゴルフ場にある一角。

DSC04760.jpg
平面直角座標系 第Ⅷ系原点:
楕円体である地球上の位置は、経度緯度と平均海面
からの高さで表示すると倒置法に定められています
が、海面上で長さや面積を計算するには少々複雑な
計算が必要です。
そこで、場合によっては義務教育でも習う数学のX
座標Y座標、Z座標を用い、メートル単位の数値を
使って平らな紙の上で簡単に距離、方向、高低差
面積などを計算できるようにしていますが、これを
「平面直角座標法」と言います。
倒置法では、日本を十九の区域に分けてこの平面
直角座標系を定めていますが、この地が、長野県、
新潟県、静岡県が属する第Ⅷ(八)系の公共測量の
原点です。

DSC04758.jpg
DSC04765.jpg
八ッ星の鐘:
鐘の位置からⅧ系原点の延長線上にある桜の木の上空
を見ると、そこには常に北斗七星が輝いています。
実は北斗七星あ8個の星からできていて、その8個の
星が重なって幸せをもたらすとされています。
8個目の星はひしゃくの柄の外側から二番目の星が
ミザールとアルゴルという2つの星からできており、
8回目の鐘を鳴らすと見えるといわれています。
「古老の口伝」より

死兆星じゃないんだ・・・・・

DSC04766.jpg
心の中で鐘を鳴らすことに。
「立ちごけしませんように!」

DSC04767.jpg
平面直角座標系 第Ⅷ系原点(場所)。

DSC04775.jpg
日本のおへそ。

DSC04774.jpg
地震によってずれるとの事。

DSC04779.jpg
日本のおへそは北斗七星と連動して
いたのか。と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

いっぷく

ここは行ったことがありません。
日本国内もいろいろ興味深い場所がありますね。
by いっぷく (2021-06-25 02:02) 

middrinn

義務教育の数学なら得意科目だったけど、この説明はさっぱり
解りません(^_^;) XYZならシティハン・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2021-06-25 13:17) 

HIRO

こんにちは。
 >北斗七星と連動して
琵琶湖が紀伊半島から日本海の方に移動しているのと...
by HIRO (2021-06-25 20:43) 

yamatonosuke

日本のヘソはちょっとデベソですね(笑)
ずれても戻さないのがちょっとユルくていいです♪
by yamatonosuke (2021-06-26 01:57) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
自称"日本のへそ"は他にも色々あったり(笑)。

>middrinnさん
xyz座標なので日本を3Dで表示すると"へそ"なのかも。

>HIROさん
その内、琵琶湖と日本海がくっついてしまったり。

>yamatonosukeさん
でべそなので、その内10円玉で治療をしたり(笑)。
by tai-yama (2021-06-26 18:38) 

響

おへそグリグリしたくなります。
by (2021-06-26 18:43) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
何気に、描かれているキャラクターもでべそな感じのキャラと
言う。おへそのゴマ掃除は病気になるので注意。
by tai-yama (2021-06-27 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。