SSブログ

相俣のさかさザクラ [Z900RSと名木]

群馬県指定天然記念物。

DSC04125.jpg
DSC04098.jpg
赤谷湖記念公園。

DSC04100.jpg DSC04101.jpg

赤谷湖記念公園の桜は、今、まさに満開っ!
そんな桜をよそ目にさかさザクラへ。

DSC04107.jpg
相俣のさかさザクラ。

DSC04109.jpg
相俣のさかさザクラ:
天文二十一年(1552)の春、上杉謙信が初めて三国峠から
関東に出兵した時、この地に小休止し馬よりおりて上杉
憲政ゆかりの日枝神社を参拝した。
この時謙信は春日山より持参していた桜の鞭を境内に逆
さに差して、もしこの桜に芽が吹けば出陣の幸先が良い
ものとして、謙信の希望をこめて占いをした。ところが
不思議にもこの桜の木がすくすくと成長して数年ならず
して花が咲き成木したと言われている。
また、この桜の咲き具合でその年の作柄を占ったので豊
年桜ともいわれている。

DSC04589.jpg
樹高18.2m。大体、ガンダムと同じ大きさ。

DSC04112.jpg DSC04114.jpg

どの角度から見ても綺麗。

DSC04113.jpg
青空に桜はやっぱり映える~。

DSC04116.jpg
花も全然散っていなくて綺麗。

DSC04127.jpg
鞭も土に挿して、数百年経つとガンダム並みの
大きさになるんだ!と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

いっぷく

桜もそうですが、空も絵に描いたようにきれいですね。
晴天は良いですね。
by いっぷく (2021-04-12 02:57) 

middrinn

またも既視感と思ったら、伊達政宗の「さかさいちょう」でした(^_^;)
しかし、また鞭とは創作した人は無知なんじゃオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
by middrinn (2021-04-12 07:32) 

HIRO

こんにちは。
 >春日山より持参していた桜の鞭
時間逆行が...
by HIRO (2021-04-12 20:36) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
ソメイヨシノの花は白っぽいので曇りだと
映えなくなってしまうと言う。

>middrinnさん
桜って基本硬いので、鞭の様な使い方は
できないと思ってしまったり(笑)。

>HIROさん
そもそも、桜が芽吹いたのは三国峠越えた
時から数年後と言う。吉兆関係無しっ!
by tai-yama (2021-04-12 23:15) 

響

盆栽のような美しいフォルムの桜ですね。
波平さんみたいなおじさんが手入れしたのかな?
by (2021-04-13 17:11) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
鞭だった木の棒は数百年経ったら盆栽の様な桜の木に(笑)。
もしかしたら、上杉謙信公はすだれハゲだった可能性も。
by tai-yama (2021-04-13 23:09) 

kokoro

こちらも青空に桜、いいですね映えますね
この状況がtai-yamaさんにとって
「出遅れた」と思ってしまうということに笑ってしまいました
結局、上杉謙信は幸先が良かったのでしょうか(´▽`)
by kokoro (2021-04-20 08:35) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
日が昇ったのに関東に居るなんて、こりゃまずい。と思ってしまう
自分が居たり(笑)。午前中に帰宅体制にならないと、パーフェクト
下道は無理っ!。三国峠を越えた謙信ですが、1552年は戦わず
して越後に帰ったと言う。
by tai-yama (2021-04-20 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。