SSブログ

じゅうねん [お土産]

福島なお土産。

DSC_1238.jpg
P4030075.jpg
道の駅 はなわで購入。

P4030068.jpg
桜満開っ!

DSC_1240.jpg
6個入り、750円(軽)。
じゅうねんとはえごまの事。

DSC_1242.jpg DSC_1244.jpg

黒いのがじゅうねん(えごま)。
とってもしっとり、お茶いらず。

DSC_1245.jpg
完食ッッッッッッ!!!!!!
寿命が10年伸びたかも。

=====昼飯=====
P4030074.jpg
同じく、道の駅 はなわ。

P4030069.jpg
時間は11時前。

P4030071.jpg
もつ煮込み定食、マスクケース付き。750円(重)。
3方アクリル板。飛沫対策も完璧。

気温20℃近くだとラーメン暑い(汗だらだら)。
ツーリングで食べるもつ煮込みはうまいな。

P4030073.jpg
完食ッッッッ!!!!
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 9

yamatonosuke

たしか福島から茨城へ行く時この道の駅寄りました。
トイレ休憩だけでしたがラーメン美味しそう~
by yamatonosuke (2021-04-09 01:38) 

いっぷく

私は父が福島で何度も行っているはずですが、ゆべししか知りませんでした(笑)
味噌ラーメンライス!と思っちゃいました。
by いっぷく (2021-04-09 02:11) 

middrinn

ほとんど茨城ですね(^_^;) じゅうねんうどんはチョイスせずと_φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by middrinn (2021-04-09 07:34) 

HIRO

こんにちは。
 >道の駅 はなわ
はなわは、佐賀県なのに何故???と思ったら、埼玉生まれ>千葉>佐賀だったらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/はなわ
by HIRO (2021-04-09 21:25) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
トイレ汚かったのにシャワートイレになっていました。

>いっぷくさん
郡山のゆべしですね。もつ煮までついて750円は意外と安い。

>middrinnさん
茨城を含めて南東北と呼ばれる所以だったり(笑)。

>HIROさん
私も埼玉>千葉、もしかして次は佐賀行きかも(笑)。
by tai-yama (2021-04-10 19:18) 

響

なにが十年?と思ったらエゴマのことでしたか。
オメガ脂肪酸摂れますね。
by (2021-04-13 17:15) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
実は、買った当初は10年寿命が延びるみたいなお菓子かな?と
思ったらエゴマだっという(笑)。「オメガ脂肪酸」なんかかっこ
いいから体に良さそうと思ったり。
by tai-yama (2021-04-13 23:13) 

kokoro

じゅうねん=えごま
全然結びつかないというか想像が出来ませんでした(・・;)
今年はとくに震災から10年ですし
そちらだと思った方も多いのではないでしょうか(´▽`)
by kokoro (2021-04-19 09:25) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
早とちりしそうな人は「じねんじょ」(山芋)と間違えそうな気も
したり(笑)。実は、もつ煮定食に「じゅううねん」(えごま)の
おひたしみたいなのがありました。これがかなり美味しく。
10年ひと昔と言いますけど、やっぱり10年は長いですね
(しみじみ)。
by tai-yama (2021-04-20 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。