SSブログ

布袋の大仏 [千葉からZ900RSと600km超]

江南市にある大仏。

DSC03827.jpg
DSC03816.jpg
近くの交通児童公園に駐車。
住宅街の中を歩くと・・・・

DSC03817.jpg
大仏様の後ろ姿が!

DSC03825.jpg
布袋の大仏に到着。

DSC03828.jpg
布袋の大仏:
本尊の御嶽薬師尊は誓願をすると病気を除き、不具を癒し
悟りへの道に到達するといわれています。
開祖は布袋町在住の故前田秀信氏で体が弱かったこともあり
御嶽薬師尊を信仰され、名古屋市内で鍼灸医を開業、評判が
良く多くの人が詰めかけたと言う話です。
四十三歳のとき夢のお告げがあり、人々の病気の苦難から
助けようと建立を決意されました。
そこで、後の世の人々に立派なものを残したいと願い、御嶽
薬師尊を勧請し、私財を投げうって教会を開くことになり
ました。
時は昭和二十四年で終戦の直後、生活は困窮を極め生きる事
がやっての時代でした。
その年に地鎮祭を行い、完成までに実に五年の歳月を費やし
すべてが手作業で聖地 整地やコンクリート練りが行われ、昭和
二十九年二月二十四日に開眼、その日を記念し毎年春季大祭
日とし賑わっています。
御嶽薬師尊は「布袋の大仏」の愛称で親しまれ、高さが十八
メートルで奈良東大寺の大仏より二メートルも高く日本一
誇っています。

<DSC03818.jpg DSC03819.jpg

桜に負けない存在感。
さすが、奈良の大仏よりでかい。

DSC03830.jpg
大仏の見学も終わり、バイクのもとへ。

DSC03834.jpg
駐車場のある、交通公園。
埼玉だとこういう公園なかったな・・・・

DSC03835.jpg
tsubo_makube.jpg
桜に囲まれた大仏様、これは良い物だー!!。
と思いつつ見学完了。
nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 8

tomi_tomi

建物や光背がないと小さく見えますね(軽四と比べるとやはりでかい) 聖地は整地かな?
by tomi_tomi (2021-03-29 23:18) 

yamatonosuke

桜と大仏さまはいい光景ですね。
でも夜に突然現れると事故りそうです(^-^;
by yamatonosuke (2021-03-30 01:17) 

middrinn

方広寺の大仏の方が大きかったのに(-ω-、)
もしかしたら元教習所だったりして(^_^;)
by middrinn (2021-03-30 09:02) 

HIRO

こんにちは。
桜と大仏...似合うというか

すべてが手作業で聖地やコンクリート練り:整地だとオモハレ
私財を投げうって教会を開くこと:御嶽薬師尊を勧請しているのに教会とは???
by HIRO (2021-03-30 20:22) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
光背は費用的に作れなかったのかも。軽トラは手のひらに乗りそう。

>yamatonosukeさん
実はライトアップする装置もあったり。名鉄の中から見えるかも。

>middrinnさん
教習所も結構あちこち潰れていますし。少子化の影響か?

>HIROさん
整地は聖地に行き過ぎているので予測変換のセイと言うことで。
by tai-yama (2021-03-30 22:14) 

響

似た人がいっぱい居そうな大仏様ですね。
わたしもありがたく画面に向かって手を合わせました。
by (2021-04-03 16:06) 

kokoro

頭と体のバランスがちょっと変?かな?
意外と最近のものなのですね
だからなのか仏様の顔つきがいまっぽいなぁと思いました
by kokoro (2021-04-05 11:37) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
福耳でほっぺたがゆるゆるで・・・・。確かにリアルでこのよ
うな人が居そうな気もしたり(笑)。

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
もしかしたら、モデルは開祖の方だったり。仏様と言うよりは
お医者様の顔っぽくも見えますね。
by tai-yama (2021-04-06 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。