SSブログ

浦嶋神社 [千葉からZ900RSと1000km超]

2020年9月中旬、京都に行った際に立ち寄った場所。

DSC02010.jpg
DSC02008.jpg
駐車場へ。

DSC02009.jpg
この辺りは、浦嶋伝説だけでなく
徐福伝説もあるみたい。

DSC02011.jpg
神社の参道にあった銅像。
浦島太郎と乙姫様かな?
女体盛りじゃないのか・・・・

DSC02017.jpg
浦嶋神社に到着。

DSC02015.jpg
浦嶋神社:
浦嶋神社は宇良神社ともよばれ、醍醐天皇の延喜五年(905)
撰上の「延喜式神名帳」所載によると『宇良神社』と記され
ている式内社。創祀年代は淳和天皇の天長二年(825)、浦嶋子
を筒川大明神として祀る。その大祖は月讃命の子孫で当地の
領主、日下部首等の先祖であると伝わる。
伝承によると、浦嶋子は雄略天皇二十二年(478)七月七日美婦
に誘われ常世の国へ行き、その後三百有余年を経て淳和天皇
の天長二年(825)に帰ってきた。
常世の国に住んでいた年数は
三百四十七年間で、淳和天皇はこの話を聞き浦嶋子を筒川大
明神と名付け、小野篁(802-853、公卿・文人)を勅旨として
派遣し社殿が造営された。
遷宮の際には神事能が催され、そのつど領主の格別の保護が
見られた。暦応二年(1339)には征夷大将軍足利尊氏が来社し
幣帛、神馬、神酒を奉納するなど、古代より当地城一帯に
留まらず広域に渡り崇敬を集めている。
なお、社殿が北極星を向いて造営されており、道鏡の影響
から北極星信仰がある。

watashiha_kaettekita.jpg
「ソロモンよ。私は帰って来たー」
浦嶋子が帰って来た時の心境はこんな感じなのかも。

DSC02022.jpg
入口すぐ横に北前船の模型が。
かっけー。飾ってみたい~。

DSC02024.jpg
奉納画。
浦嶋・・・じゃなくて義経!!

DSC02023.jpg
浦嶋子様へお参り。
「立ちごけしませんように!」

DSC02028.jpg
尚、本殿は国登録有形文化財。

DSC02027.jpg
なんか、庭が。

DSC02026.jpg
蓬山の庭:
嶋子が神女に誘われ水乃江里より海の彼方の蓬山に
渡る物語を、丹後国風土記逸文は次のように記して
いる。

「その地は玉を敷けるが如く 闕壹奄映しく樓壹玲龍けり
目にも見ざりし所 耳にも聞かざりし所なり」云々

これは「とこよ」の有様を記したものだが、その他に
「蓬山」「神仙」「仙都」と書いて「とこよ」と読ませ
日本書記、浦嶋口伝記では「蓬莱山」を「とこよ」、
万葉集では「常世」を「とこよ」としている。

これは、古代中国の神仙思想の影響を強く受けたもので
あり、この庭はこれら文献及び浦嶋明神絵巻(重文)に
もとづいてつくられた。

この庭は、浦嶋子が行ったという「常世」との事。

DSC02031.jpg
DSC02030.jpg
力石。
この石 2個が、大体Z900RSと同じ重さ。
もちろん持てないっ!

DSC02032.jpg
今、自分が常世の世界に行って、帰って来た
三百四十七年間後はどうなっているんだろう。
と思いつつ見学完了。

SSブログは無くなっているだろうな・・・・・
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 8

yamatonosuke

戻った浦嶋子は当時のままの姿だったのかが気になります。
常世はちょっと恐山の三途の川みたいですね(^-^;
by yamatonosuke (2021-02-18 01:55) 

middrinn

前に訪問された「龍穴」との関係は?ヾ(`◇´)ノ
力石が星の屑なら、ガトーも吃驚ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2021-02-18 08:52) 

HIRO

こんにちは。
 >自分が常世の世界に行って、帰って来た
帰りマン(帰って来たウルトラ〇〇」になるだけ
by HIRO (2021-02-18 20:30) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
もしかしたら浦嶋子はあの世から帰って来ただけなのかも。

>middrinnさん
浦島伝説の場所はそれぞれ排他的と。力石は核弾頭なのかも。

>HIROさん
ベムスターとかも居たり(笑)。MATもワンダバになりますね。
by tai-yama (2021-02-18 23:20) 

響

347年後は
持ってるバイクが凄い値段で売れますよ。
by (2021-02-20 19:10) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
347年後、果たして運転免許証を持っているかと言われると(笑)。
多分、バイクは朽ちて遺跡品みたいになっているかも。
by tai-yama (2021-02-20 19:14) 

kokoro

この石がバイクと同じ重さとは信じがたいですね
347年後は脳だけあって身体は必要なくなっていそうな感じがww


by kokoro (2021-02-27 19:44) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
石自体は小さいので、確かにバイクと同じ重さと言われてもピン
とこないですよね。347年後は、地球上は人間ではなく別の生物
が支配している可能性も。もしくは人工知能とかロボットとか
機械の体とか(笑)。
by tai-yama (2021-02-28 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。