SSブログ

白符神社の檜 [Z900RSと名木]

2020年8月中旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。

P8120055.jpg
P8120054.jpg
神社前に無理矢理駐車。
ダッシュで檜の下へ。

P8120056.jpg
本殿到着。

P8120058.jpg
「パンクしませんように!」
「バッテリーあがりませんように!」

注:たちごけする前時点の願い事。

P8120062.jpg
本殿裏にある檜。

P8120060.jpg
白符神社の檜記念保護樹木:
樹種 ヒノキ 直径180cm 樹高25m 樹齢約300年。
由緒由来:本社は天照皇大神を祀れるもので寛文
6年旧松前藩主 美作守景広公の創立になるものと
言う。この樹はその当時植栽されたものと思われ
神木として尊敬される。

P8120061.jpg P8120063.jpg

枝は頂上部だけ。なんかスラっと見える。
樹齢300年。樹の中では、まだ若手。

2015 06 20_0495.jpg
高さはグレートマジンガーと同じ。

P8120067.jpg
300歳でも若手なので、50歳いっていない
自分は少年(ひよっこ)ぐらいなんだろうな。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 11

たくや

あけましておめでとうございます
by たくや (2021-01-02 22:25) 

tomi_tomi

走行距離が多いですがバッテリー上がりのトラブルもあるのでしょうか?2年で1000kmしか走らないパッソはしょっちゅうバッテリー上がってます。
by tomi_tomi (2021-01-02 22:48) 

HIRO

こんにちは。
 >50歳いっていない自分
信長さんの「幸若舞」:人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか...もありますが(笑)
http://www.photo-make.jp/hm_2_1/musashi_kumagai_2.html
by HIRO (2021-01-02 22:56) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 01:15) 

middrinn

もしかして、ネタ切れかなヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
ブログがエンストしないよーにも(^o^)丿
by middrinn (2021-01-03 08:27) 

yamatonosuke

そうそう50歳手前なんてまだまだ若手!
階段ダッシュもなんてそのなのです(;'∀')ハアハア
by yamatonosuke (2021-01-03 14:23) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>たくやさん
新年早々コロナ騒ぎが!果たしてどうなるか?

>tomi_tomiさん
バッテリーは6万km走って1回ですね。次は12万km。

>HIROさん
人間50年とすると、あと少しっ!満喫しないと・・・・

>ネオ・アッキーさん
皆、笑顔になるくらい景気が回復すると良いですね。

>middrinnさん
緊急事態宣言用に貯めていた記事を消化しないと(笑)。

>yamatonosukeさん
まだ、40km以上走れるし、きっと若いっ(と思う)。
by tai-yama (2021-01-03 23:20) 

kokoro

無理やり駐車をした場所がナナメってて不安(笑)
あの階段なら私もダッシュできそうww
だけどバイクが心配でお祈りも心ここにあらずになりそうですw
40キロ走れるようになりたいなぁ
いま7キロ走っているのですが上り坂は速足
それ以外はなんとか走ってるレベルから抜け出せない
by kokoro (2021-01-04 20:38) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
私の行くような場所は大概、斜めな場所が多いと言う(笑)。
平地だと砂利とか舗装がないとか・・・・。駐車時は1速に
入れるのが基本だったり。1速に入れると動きませんよ~。

7km走れるなら靴次第で20kmまでは行けますよ~。
Nikeのペガサス37とか、Amazonで激安になっている
adizero japan 5なんてお勧めだったり。20kmまでなら
かかと着地でも余裕で走れますよ~。
by tai-yama (2021-01-04 22:37) 

響

たしかに樹の300年は鼻タレ小僧ですね。
by (2021-01-06 12:18) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
樹齢500年以上の樹が結構ざらにありますし。昔は、家具や
家の材料でも使われていましたし、大きな神社の改装なんかは
それなりの銘木や大木、樹齢の多い樹を使っていますし。
樹なら千年以上生きていても、それなりの樹生を満喫できそう
ですが、人間が千年になると・・・色々朽ち果てていそう(笑)。
by tai-yama (2021-01-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。