SSブログ

たくみの里のわらアートめぐり [千葉からZ900RSと300km超]

道の駅 たくみの里。

DSC02914.jpg
DSC02912.jpg
駐車場へ。
心の澄んでいる人が、よーく見ると
虹が見えたり。

トイレを探しに道の駅に入ると・・・・・

DSC02915.jpg
アマビエ様。

DSC02919.jpg
とっても精巧につくられている~。

PB280053.jpg PB280054.jpg

藁のアマビエ:
今年に入り、様々なメディアで「アマビエ」をモチーフにしたデザイン
が多数出現した。このプロジェクトでは、この凡庸化したモチーフを
再構築し、新たな位置付けと共感を鑑賞者へ動機づけるねらいがある。

アマビエは「豊作と疫病の予言」、その絵を写しとることによる
「病禍の除災」を司るものである。「アマビエ」は「アマビコ」
の誤伝であると言われているが、誤伝はそのネーミングだけとは
限らない。現在に伝わるイメージは弘化3年(1846)に刊行された瓦版
に掲載されたものであり、そこにはその身体的特徴が示されておらず、
挿絵の横に「図の如く」とだけ書かれている。また、その挿絵は目撃者
(プロの絵師ではなく役人)が肥後国で目撃したアマビエの姿を書き写し、
これを江戸に送ったものをさらに写し取ったものとされている。
つまり、この絵自体がオリジナルでは無い上に、身体的特徴を示す資料
も無いのである。従って、身体的イメージは不確かであり、さらにネー
ミングが誤伝された環境を考慮すると、身体的イメージ自体が誤伝され
ている可能性があると考えられる。
現代イメージされているアマビエの身体的特徴は「顔を傾いている長髪
の人魚」「3本の尾鰭」「ひし形に裂けた目」「鳥のクチバシのような
口元」「水かきのような耳」であるが、これは170年以上前の絵を現代人
の視点で解釈したものである。つまり、この解釈が本来のアマビエの
身体的特徴とは限らない。

この分析を踏まえ、立体造形(わらアート)の特性を生かしたデザインを
提案する。即ち、「挿絵のアマビエは顔を傾いて横を向いているにでは
なく、正面を向いて顔の右半分に前髪がかかっている姿をあらわして
いる」という解釈で造形される。「クチバシに見える部分は耳」
「耳に見える部分は鼻」「顎と首に見える部分は上唇と下唇」
「3本の尾鰭は4本(後ろに1本隠れている)」さらに弘化3年挿絵の向かって
一番左の尾鰭の横を見ると、波や毛髪の表現とは明らかに違う逆V字の表現
がある。これは「しっぽ」ではないだろうか。正面からは「ほぼ挿絵の
アマビエ」に見えるが作品周辺を廻ってみるとまったく違う身体的特徴の
アマビエが現れる仕掛けになっている。従って、この作品は造形自体に
「誤伝」が強く表れていることと、モノには「見え方の多様性」があること
の2点が要素となっている。
現在世の中は、デマやフェイクニュースがSNSを飛び交い、コロナ禍で
社会の多様性が失われている。この作品は「誤伝」と「見え方の多様性」
を通じて鑑賞者に「除禍のご利益」を唱えた「社会のありよう」と「世界
が向かうべき場所へのヒント」を想起させる。

PB280049.jpg
上記説明文を見た後に、アマビエ様を
みるとなんか感慨深い・・・・・

PB280050.jpg
トイレの近くにはわらバスが。

PB280052.jpg
ハンドルもついている!
エアバッグではなくわらバッグかな。

DSC02922.jpg
道の駅からちょっと離れた所へ

DSC02924.jpg
わらシシ。

DSC02932.jpg
とっても仲良しな親子。

DSC02933.jpg
朝日をバックに。なんか神々しい。

DSC02934.jpg
来年はアマビエ様が用無しになっていると
良いな~と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 9

middrinn

どーせ心が澄んでねーよヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! タイヤマガァ!!
片目と思ったら・・・理屈っぽい制作者だなぁ(^_^;)
by middrinn (2020-12-01 08:45) 

tomi_tomi

イノシシはもののけに出てきそう!アマビエは横顔?なんでしょうね。いずれにしても藁での芸術が凄いです。
by tomi_tomi (2020-12-01 10:17) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜む、あそこにあるな>虹(笑)
by HIRO (2020-12-01 20:24) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
やっぱり(笑)。べ、別に片目を入れ忘れた
から言い訳しているんじゃないんだからっ!

>tomi_tomiさん
白かったら、完全に乙事主になりますね(笑)。
藁だけどディティールまで見事に再現っ。

>HIROさん
心が澄んでいますね(驚)。1枚目のアマビエ様の
上にかかっている虹がかすかに見えると言う。
by tai-yama (2020-12-01 22:25) 

yamatonosuke

はい!虹は見えません(笑)
でもアマビエ様はしっかり見えるので合掌しておきます。
朝日バックの猪はもう恐竜ですね(;'∀')
by yamatonosuke (2020-12-02 02:00) 

響

写真をクリックして原寸大で見たけど虹見えん(汗)
アマビエ様はありがたやありがたや。
by (2020-12-02 13:27) 

HIRO

こんにちは。
 >虹がかすかに見える
たくみの里って書いてある看板の下の屋根の庇の先と、アマビエの後ろの右側の屋根の間
by HIRO (2020-12-02 20:36) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
奈良の大仏のような純粋な心を持つ方が。
きっと見えないのは老眼とか言ってみたり(笑)。

>響さん
九州にある数々の最高峰を制覇した方が・・・
でも、アマビエ様が見ているので問題なしっ!

>HIROさん
アマビエ様にかかっている虹がビニールハウス
奥側にかかっていると言うのが正解っ!
by tai-yama (2020-12-02 23:37) 

kokoro

虹!?
画像を拡大してもまったく見えずです(´Д`)
心が汚れてしまったか(笑)
わらシシがいいですね、すごく完成度が高くてでも可愛らしい♪
by kokoro (2020-12-07 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。