SSブログ

不忘平和記念公園 [千葉からZ900RSと600km超]

不忘山にある公園。

DSC01024.jpg
DSC01025.jpg
霧の中到着。

DSC01026.jpg
ん!?なんかあるぞ。

DSC01029.jpg
現在、日本NO.3のお方。
中国じゃないのに大丈夫か?

DSC01042.jpg
不忘の碑に到着。

DSC01036.jpg
公園の由来:
太平洋戦争が益々度を増す1945年3月10日の
午後9時30分頃から3月11日午前2時頃にかけて
アメリカ軍の重爆撃機B29三機が相次いで
不忘山に激突した。

3月10日は東京大空襲のあった日である。
又、3月10日の夜は蔵王連峰は猛吹雪で
あったと伝えられている。

この三機の爆撃機がなぜ蔵王連峰不忘山に
向かったのか、どんな理由で墜落したのか
はいまだに謎である。
この事故で34名の米軍兵士全員が死亡した。

1961年、私達の先人が恩讐を越え「人間は
みな兄弟」の心を持って、不忘山頂近くに
「不忘の碑」をつくり永遠の世界平和を
願った。

DSC01039.jpg
三機それぞれの墜落地点。

DSC01038.jpg
世界平和。

DSC01048.jpg
日の丸と星条旗。

DSC01050.jpg
もしハイデンさんが大統領になったとしても
日米間は霧に包まれた関係にならないように。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

middrinn

今回は脱字や誤植がありますねぇ(^_^;) それはさておき、
東京大空襲の日にそんな事故が(゚ロ゚;) しかも三機も(゚o゚;)
by middrinn (2020-07-14 07:41) 

deepredcocktail2

B29の3機墜落は、太平洋戦争の不思議話のひとつですね。どうして北の方向へ行ってしまったのか、なんで空荷なのに低空を飛んだのか。空間が歪んでワープしたのかな。
by deepredcocktail2 (2020-07-14 15:37) 

HIRO

こんにちは。
 >蔵王連峰不忘山に
松本零士山の「スタンレーの魔女(傷ついた一式陸攻でスタンレー山を越えようとして...)」とか「流星北へ飛ぶ(終戦間際に本土空襲に来た米軍機が、流星(日本軍の艦上攻撃機)の試作機を追って北の空へ消えて..)」を思い出させる様な話ですねぇ。
by HIRO (2020-07-14 20:26) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
東京の空襲が任務なのになぜ蔵王?と言う疑問が。

>deepredcocktail2さん
B29は高度約8000mで飛ぶのが通常なのに山に激突と言う。

>HIROさん
不忘山の高さなら一式陸攻は越えられたのかも。
by tai-yama (2020-07-14 23:06) 

yamatonosuke

霧の中のバイクはまさに神の乗り物!
「世界平和」が「世界征服」に見えちゃいました(笑)
by yamatonosuke (2020-07-15 00:59) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
メルメットが細かい雨で見えにくい不便さもと言って、シールド
全開にすると顔がびしょびしょ(笑)。
世界征服だと「人類、皆、家来」になったり。
by tai-yama (2020-07-15 23:37) 

響

忘れてはいけない遺構ですね。
名前だけ聞くと物忘れしなくなるようなご利益がある
場所かと勘違いしそうです。
by (2020-07-18 16:19) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
不忘山と不忘(わすれず)をかけた名前感じな気がしたり。
でも、どっちつかずな気も。不忘山平和記念公園で良いような。
なんでB29はこんな所に飛んで行ったんだろうと。
by tai-yama (2020-07-18 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。