SSブログ

安達ヶ原 鬼婆伝説 まんじゅう [お土産]

なぜか福島土産っ。

PB090002.jpg
PB040052.jpg
道の駅 安達(上り)で購入。

PB090003.jpg
安達ヶ原の鬼婆伝説
奈良時代、都で病身の姫に仕える乳母が、妊婦の
生き肝を飲ませれば治るという場者の言葉を借じ、
安達ケ原の岩屋にたどり着く。
ある日、夫婦が岩屋に一夜の宿を求め、身重の妻
が産気づいた。夫の不在時に妻の生き肝を取った
が、その妻は生き別れた娘と知り、鬼と化す。

鬼婆は数年後、熊野の僧により観音像の力で退治された。

PB090004.jpg
販売者はいつもの長登屋。

PB090005.jpg
9個入り756円(軽)。

PB090006.jpg
鬼婆プリント。
味は、安定の長登屋クォリティ。
ケミカルっぽくはない。

PB090013.jpg
完食っっっっっっっっっ!!!!!!!!!

=====昼飯=====
同じく道の駅、安達にて。

PB040053.jpg
タレカツ丼。
850円か950円(重)だった気がする。

PB040055.jpg
道の駅なので、このクォリティで十分っ。

PB040057.jpg
完食ッッッ!!!
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 7

HIRO

こんにちは。
道の駅安達は、上りと下りがあって...下りのレストランにあった
ソースかつ丼ヒレ・ロースは850円(税込)ですが...

http://www.michinoeki-adachi.jp/shop_kudari/restaurant.html
by HIRO (2023-11-09 23:37) 

いっぷく

まんじゅうにまで鬼婆の顔プリントしなくてもと思いますが。食べると祟られそうです。
by いっぷく (2023-11-10 00:28) 

middrinn

会社に持って行ったらウケそうだけど、この鬼婆に似た顔
の女子社員がいたりしたら大変なことになりそう(^_^;)
by middrinn (2023-11-10 13:00) 

パグ太

やけにリアルな顔ですねw
餡がしっかり入ったちゃんとしたまんじゅうとのギャップが面白い
by パグ太 (2023-11-10 20:04) 

響

パッケージだけかと思ったら
まんじゅうにもあの顔が・・・
怖すぎる。
by (2023-11-10 21:27) 

yamatonosuke

鬼婆プリントがちょっとウケる(笑)
なかなか分厚いタレカツ丼ですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-11-11 00:45) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
実は下りと上りで運営会社が違うと言う。

>いっぷくさん
生き別れの娘の呪いも含まれていそう(笑)。

>middrinnさん
下手をすると生肝を取られる可能性も(笑)。

>パグ太さん
餡の中に生肝が入っていればさらにリアルさが。

>響さん
プリントじゃなくあの顔の形をしていたら・・・

>yamatonosukeさん
元ネタは居るのか?とか思ってしまったり(笑)。
by tai-yama (2023-11-11 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。