SSブログ

ほうふ下郎 [お土産]

山口土産。名古屋ではないっ。

DSCN1947.JPG
DSC04884.JPG
山陽道 佐波川SAにて購入。

DSC04885.JPG
なんと、このSAにはシャワーステーションなるものが。
いいなー。NEXCO東日本エリアにもほしい。

DSCN1949.JPG
Made in 山口な一品。

DSCN1950.JPG
4本入り、600円(軽)。

DSCN1952.JPG
抹茶と小豆。
羊羹よりちょっとやわらかい感じ。

DSCN1954.JPG
完食っっっっ!!!!

=====山口の旅、飯=====
DSC04544.JPG
出発後、飯屋を探していたら
いつの間にか岐阜。

DSC04545.JPG
うま屋セット。トッピングバター。
手作り餃子。1480円(重)。
チェーン店っぽいけどうまいな。

DSC04546.JPG
完食ッッッ!!!

DSC04891.JPG
5/4 岩国駅にて。錦帯橋ちゃん。

DSC04895.JPG
ロコモコ丼、ホットサンド(ハムチーズ)
パフェ。2310円(重)。

本当は角島で飯食べようと思ったけど
人大杉で断念。5/4はこの1食だけ!

品物を頼む前、大学のゼミ生と先生っぽい
女性たちが
「このパフェゼリーぎっしりだから食べられない~」
とか言っていたけど

CIMG7367.JPG
プれンティのこのパフェを制覇した
自分に隙はなかった。

DSC04899.JPG
完食っっっ!!!

DSC04922.JPG
最終日、新名神高速 宝塚北SAにて。

DSC04923.JPG
宝塚牛乳ソフトと踊りたこ焼き(6個)購入。
1400円(重)。

DSC04925.JPG
イイダコ 1個入り。
タコの味がしっかり。うまーい。

DSC04927.JPG
完食ッッッッッッッ!!!!!!!
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 7

tomi_tomi

地元ですが新名神はまだ未走行です。先を越されてしまいました!
by tomi_tomi (2023-05-12 02:22) 

middrinn

防府は「ぼうふ」と読むのかと思ってた(^_^;) 「シャワーステーション」は
手前のボックスかと勘違い(^_^;) お一人様で「このパフェ」を食べていたら、
周囲からの視線は集中するし、珍百景として撮られてしまいそうヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2023-05-12 09:32) 

たくや

この前名古屋勤務の息子が帰ってきたけどお土産買った来なかったな~(笑)
by たくや (2023-05-12 11:08) 

HIRO

こんにちは。
元地元民がやって来ましたよw

外郎...大多数の方が正しく読めないと思う(ウチの相方も関西出身なのに)ので「ういろう」とルビ?を振って頂けると幸せます。
で、名古屋他と違って?わらび粉を蒸したもので、日持ちしない生ういろうと真空パックで日持ちするういろうがあり、防府外郎も色々な味(フレーバー)のバリエーションが...
老舗は、山口市の御堀堂(みほりどう)と徳山の豆士郎(とうしろう)かな?
農林水産省の解説
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/43_25_yamaguchi.html
御堀堂
https://www.mihorido.com
豆士郎
https://toushirou.info
防府外郎
http://hofu-uirou.com
次回は、高級焼抜き蒲鉾のはくぎん(白銀)か岡虎の竹輪を是非
白銀
https://www.hakugin.co.jp
岡虎の竹輪
https://okatora.co.jp


防府(周防ノ国の国府が置かれて居た事から防府だったみたい)をぼうふと呼称するのは、間違いではありませんが、ウチの伯父伯母世代迄でしょうかw(それ以前は、長州藩の水軍&貿易港だった三田尻(みたじり)米作や塩田開発で遠浅の海を埋め立てる迄は、現防府天満宮の所在地でもある松崎(古には松崎天満宮と呼称されて居たみたいで)でも可)
https://wikitravel.org/ja/防府市#:~:text=公式の読みは「ほう,の出身地でもある%E3%80%82
by HIRO (2023-05-12 11:10) 

yamatonosuke

シャワーステーション、透け透けやんと思ったら電話ボックスだった(笑)
錦帯橋ちゃんの出没時間はいつですか(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-05-13 00:31) 

さる1号

パフェの盛りが素敵だなぁ
山口の外郎、未だ食べた事がなくて
食べたいなぁ
by さる1号 (2023-05-13 07:55) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
宝塚北SA行ったら、四大名物を是非。ちょっと高いけど。

>middrinnさん
私も「ぼうふ」だと思っていました。IME変換も「ほうふ」ですね。

>たくやさん
次帰省した時は、ういろう・ひつまぶし・エビフリャーが土産(笑)。

>HIROさん
時代劇の影響もあるので「げろう」と呼んでしまう人が大半(笑)。

>yamatonosukeさん
いつか、錦帯橋ちゃん(正式名称はわからん)に会いにいきたひ(笑)。

>さる1号さん
HIROさん曰く「名古屋とは違うのだよ、名古屋とは」みたいで。
by tai-yama (2023-05-13 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。