SSブログ

乳地蔵 [千葉からZ900RSと300km超]

6月中旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC00171.jpg
DSC00164.jpg
停められそうな場所へ。
この背後には・・・・

DSC00166.jpg
DSC00169.jpg
五輪塚のスギが!
でかーい。

DSC00174.jpg
乳地蔵:
昔 舘村のある嫁っこがやや子なしただが、ところが乳が
ちっとも出ないので毎日神仏に祈っていだど。
ある朝、五輪塚清水の前を通りかかり、水を飲もうとか
がむと砂を持ち上げて湧いていた清水をみて
「おらが乳もこんなふうに出たらよかんべーな」とため
息をつきながらみていだど。
その夜、嫁っこの夢枕に地蔵様が二体現れ
「われらは五輪塚清水のほとりに埋められた地蔵なり。
早く現世に戻りたい」と言って消えた。嫁っこはハッ
と目が覚め、亭主に話すと「それはお告げかもしれな
い」と二人は夜が明けるのを待ちかね、五輪塚に行き
掘ると、お告げ通り地蔵様が現れた。
地蔵様の泥を洗い安置して水をかけるとたちまち嫁っ
この乳がでるようになり、やや子は元気に育ったんだと。
それ以来この地蔵様に水をかけると乳の出がよくなる
っつうんでそこを通る人たちが水をかけるので地蔵様
は乾く間がなかったんだど。
あったどむかしがさーげだ。

"~だど" がこの地域の方言なのかな?

DSC00176.jpg
乳地蔵。

DSC_2145.jpg
ちなみにこっちは令和の乳地蔵だど。

DSC00175.jpg
併設されている神社にお参り。

DSC00182.jpg
御祈願を。
「乳が出ますように」
「追突されませんように!」

DSC00185.jpg
モミモミ「揉むのはとくいだど。」
と思いつつ見学完了。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

響

夢枕に令和の乳地蔵さんに出演してほしいです。
by (2022-07-16 18:07) 

middrinn

令和の乳地蔵、画像検索でも誰か判らず(@_@;)
地蔵らしく、樽ドル・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;コロサレルゾ
by middrinn (2022-07-16 19:06) 

yamatonosuke

1枚目のお地蔵さんがとっても可愛い~
乳地蔵は想像してたのとは違った(≧◇≦)
マフラーから乳が出るかもしれませんね(笑)
by yamatonosuke (2022-07-17 01:32) 

パグ太

響さんに完全同意
by パグ太 (2022-07-17 10:52) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>響さん
きっと次の日の朝、バッキバキのテント状態に!

>middrinnさん
今回は大人っぽい画像を出してみました(笑)。

>yamatonosukeさん
古い車だとマフラーから液体が出ているケースも(笑)。

>パグ太さん
きっと次の日の朝、カピカピのイカな状態に!
by tai-yama (2022-07-17 18:43) 

HIRO

こんにちは。
 >令和の乳地蔵、画像検索でも誰か判らず(@_@;)
answer(笑)
https://www.oricon.co.jp/news/2146464/photo/9/
by HIRO (2022-07-21 22:24) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
このブログに出て来る女性は限られているので(笑)。果たして
大原さん主演で実写映画版が作られるのか?と思ったり。
by tai-yama (2022-07-21 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。