SSブログ

原間のイトザクラ [Z900RSと名木]

満開かな?と思ったけど・・・・

P3260024.jpg
国道52号線沿いにある看板。

DSC09570.jpg
駐車場に到着。

DSC09571.jpg
原間のイトザクラ。
バイクで横付け可能。

DSC09574.jpg DSC09578.jpg
P3260021.jpg P3260022.jpg

む、む、むむむむむ。
早かったー。4-5分咲きぐらい。

DSC09585.jpg
桜シャワーを浴びたかったけど
まぁ、しょうがない。

DSC09566.jpg
こっちも見に。
約1kmぐらいしか離れていない。

DSC09567.jpg
つぼみぐらい。
早すぎたー。

DSC09569.jpg
むしろバイクを停めた所の
桜の方が咲いていたり。

今年は開花も遅れているし、気温のづれも
激しいのは見頃を見極めるのは難しいかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 8

ごろすけ

もうちょっと青い空が欲しいね
by ごろすけ (2022-03-28 07:04) 

middrinn

おどろおどろしい空、この枝振り、今にも動き出しそうな怪奇な感じヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2022-03-28 09:55) 

HIRO

こんにちは。
 >開花
立春からの温度積算だという事ですけど、日当たりとかで違っても来ますね。
後は、日々の徳の積み重ね?
by HIRO (2022-03-28 20:47) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>ごろすけさん
春は標高が高くないとどうしても黄砂とモヤで青空が・・・

>middrinnさん
お墓っぽいのが近くにあるけど生き血は吸っていないはず。

>HIROさん
一本桜な場所は間違いなく運要素のウェイトが大きいと(笑)。
by tai-yama (2022-03-28 23:31) 

yamatonosuke

今年は桜の開花がとくに山間部は難しそう~
4-5分でも咲いていたので良しとしましょう(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-29 01:08) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
例年だと、新潟や福島、長野でも開花している時期だったり
しますが今年は開花もまだな状態。山間部の一本桜はもっと
開花・満開時期が読めないかも。
by tai-yama (2022-03-29 22:57) 

kokoro

今年は気温が低い日が長かったので開花も遅いのでしょうか
開花を読むのは難しいですね
by kokoro (2022-04-03 08:56) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
例年(直近5年)と比べても今年はかなり遅い開花になっています。
ソメイヨシノで遅めなので、その他の桜はもっと遅めになる
感じです。シダレ、彼岸、ヤマザクラとかはソメイヨシノより
遅い開花なのでさらに読みにくいと。しかも4月になっても
まだ寒いですし・・・・
by tai-yama (2022-04-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。