SSブログ

彦助堤 [千葉からZ900RSと600km超]

11月中旬、静岡に行った際に立ち寄った場所。

DSC07823.jpg
DSC07819.jpg
停められそうな場所へ無理矢理・・・

DSC07826.jpg
浜北ゴルフガーデンの入口近く。

DSC07825.jpg
史蹟 彦助堤。

DSC07821.jpg
彦助堤:
江戸時代の初め頃、天竜川は大天竜、小天竜の
二つに分かれて流れていました。浜北を貫いて
流れる小天竜はしばしば氾濫し人びとを苦しめ
ました。そこで、延宝三年(一六七五年)ここに
堤防をつくり、小天竜の流れを締め切って本流
に合流させる工事が行われました。川の流れが
強く工事が進みませんでした。

それを見た庄屋の松野彦助は、自分が人柱にな
るから工事を完成してほしいと頼み川に身を投
げました
その熱意にうたれた農民の努力によ
って堤防は完成し、この堤防を彦助堤と呼ぶよ
うになったとの伝説がよく知られています。

DSC07820.jpg
ちょっと周りが見えるように引いて見ると
確かに堤があったっぽい。

そしてこの下には

DSC_9574.jpg
人柱となった彦助さんが・・・・・・

DSC07827.jpg
彦助さんの堤は、今でもゴルフ場内の
バンカーの土手でコースを面白くする
ために役に立っているのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 8

ハマコウ

彦助堤、社会科「郷土の発展に尽くした人々-暴れ天竜をおさめた金原明善」でこちらでは4年生がよく学習します。洪水は恐ろしいですね。同じ浜北区の中屋遺跡では、人柱ではありませんが、旧河川跡から鎌倉時代の鞍が呪符木簡の上から見つかりました。水害がおさまってほしいと人々の願いは今でもずっと続いていますね。
by ハマコウ (2021-12-10 04:25) 

middrinn

このコマ、ポルトスみたい(^_^;) 世の為、人の為に
tai-yama様も、ぜひ人柱となっ・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2021-12-10 16:36) 

HIRO

こんにちは。
 >人柱となった
アトラースさんの方が良くないですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/アトラース
by HIRO (2021-12-10 21:44) 

yamatonosuke

人柱となった彦助さんの魂が今も受け継いでいますね♪
ゴルフ場が聖帝十字陵といったところでしょうか(^-^;
by yamatonosuke (2021-12-11 01:48) 

響

彦助さんの熱意が凄いです。
川に身投げして下流の村でひだりうちわで生涯を遂げたという
想像もしてみたり。
by (2021-12-11 08:42) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>ハマコウさん
金原明善は有名ですね。彦助さんも役に立ったのかも。

>middrinnさん
人の為に・・・私がそんな性格の訳ないっ!(笑)。

>HIROさん
我々の世代ではやはりシュウの印象が強いと・・・

>yamatonosukeさん
愛と情を捨てた、南斗鳳凰拳なゴルフ場だったり(笑)。

>響さん
実は下流で生きていた。というストーリもありそう。
by tai-yama (2021-12-11 19:31) 

kokoro

彦助さんが命を捧げてようやく工事が進むなんて( ノД`)
それまでの気合が足りなかったと...
もしかしたらバンカー付近で何故か球が曲がるとか
超常現象が起きているかもww
by kokoro (2021-12-13 09:01) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
何故、人柱になる必要があったのかが書いていないのでわからない
部分だったり。村人のさぼりが原因だとすると実は人災?
バンカーから手が出てきて、付近に落ちたボールは全部バンカー
行きになったり(笑)。
by tai-yama (2021-12-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。