SSブログ

金貸水神 [千葉からZ900RSと600km超]

天竜二俣の水神様。

DSC07807.jpg
DSC07806.jpg
停められそうな場所へ無理矢理駐車。

DSC07808.jpg
病気を担保に金を貸す金貸水神さま:
明応八年八月十四日のこと(約四百六十年前)天竜川が
氾濫して鹿島村の河岸に祭ってあった、水神様が流れ
だした。これを見た地元の船頭権三郎が激流に飛び込
み、お救いして現在地にお祭りした。所が権三郎は水
の冷えで、持病の(せん気)再発により重体におちいっ
た。するとある夜、水神様が夢枕に立ち、そちの病気
はこのたびの功により速やかに全快させてやる。尚そ
の他の病気で苦しんで居る者があれば病気を質とし
借金証文を上げさせよ期限までに必ず全快させよう
とお告げがあり権三郎の病気も不思議と全快した。
それ以来、病気の水神様として人々の信仰厚く
遠近からお礼参りや祈願かけされる人が現れるように
なった。

DSC07809.jpg
水神様の元へ。

DSC07814.jpg
水神様に捧げる借用証文。

病に苦しむ人達が、自分の病気を質に
借用証文を書いて水神様に借金を申し
入れる。期限がきても返済できない代
わりに質に入れた病気をお取り上げく
ださるという。

DSC07816.jpg
証文入れはこちら。

自分自身、質に入れられそうなのは、
・コロナ・・・かかっていない
・BMI・・・・19.9
・血圧・・・・115~75

・・・・無いな。

DSC07812.jpg
お金は借りられないので御祈願を
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC07817.jpg
証文入れても踏み倒す人が多かったんだろうな。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

yamatonosuke

パンクは人間で言うところの骨折みたいなものでしょうか(^-^;
私のように溝に足を取られて骨折しないよう願ってます。
by yamatonosuke (2021-11-17 08:25) 

middrinn

説明を聞いても、何だかよく解らないシステムですけど、
tai-yama様は女のコにモテない病・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2021-11-17 16:37) 

HIRO

こんにちは。
 >「タイヤがパンクしませんように!」
踏み倒すというか、減りが速かったり...
by HIRO (2021-11-17 20:39) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
骨折を担保にしたら10万ぐらい借りられそう(笑)。

>middrinnさん
病気を集めて細菌兵器を研究する国もありますし(怖)。

>HIROさん
パンクを担保にしてお金を借りることもでたらいいな~。
by tai-yama (2021-11-17 22:31) 

kokoro

素晴らしい神様ですね
これだったらみんな借金してみんな踏み倒すと思います(´ー`)
でもギリギリまで頑張ってるというか戦ってるかどうかを
見られているような気もしますね
tai-yamaさんは寝る間を惜しんで?夜中にあれほど
走っても健康体!素晴らしいです!!
by kokoro (2021-11-18 13:23) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
やっぱり、お金をかえす努力も見ているのかな?。そうなると
さぼっている人には病気の倍返しとかあったり(笑)。
今の乗り方はかなり体力まかせなので、技術力が全くないので
体力が落ちたら(維持が大変)そのまま乗れなくなるかも(泣)。
by tai-yama (2021-11-20 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。