SSブログ

光明山光明寺 [千葉からZ900RSと600km超]

天竜二俣(浜松市)の名刹。

DSC07770.jpg
DSC07741.jpg
駐車場へ。

DSC07745.jpg
早速、本堂の方へ。

DSC07746.jpg
大黒殿。
ここには巨大大黒様がいると言う。
さすがに、朝06:10では開いていない・・・

大黒殿の奥へ行くと

DSC07749.jpg
桜っ!

CA3I0114.jpg CA3I0117.jpg

東京でも咲いているジュウガツサクラかな?
(なお、上記画像は今月(11月)のもの)

DSC07759.jpg PB130025.jpg

桜満開っ!

DSC07752.jpg
そして、このお寺さんの目玉は紅葉と桜の共演。
春と秋、一同に拝める~

DSC07757.jpg
DSC07754.jpg
でも・・・・もみじの色づきはイマイチ。
ちょっと早かった。

PB130029.jpg
柿は良い色に色づいているのに~。

DSC07772.jpg
DSC07748.jpg

柿食えば鐘が鳴るなり光明寺



となんかどうこからかパクったかの
様な句を思いつつ見学完了。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 7

響

桜と紅葉をタノシメルお寺なのですね。
大黒様も見たかった。
by (2021-11-16 16:53) 

middrinn

ハカイダーの画像ぬきに光明寺を語るなんてエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
目の錯覚か、この「祈りの鐘」、チト小さいような気が(^_^;)
by middrinn (2021-11-16 16:55) 

HIRO

こんにちは。
 >となんかどうこからかパクったかの様な句
元の句
https://ja.wikipedia.org/wiki/柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
by HIRO (2021-11-16 20:35) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>響さん
朝早すぎて、大黒様も起きていなかった・・と。

>middrinnさん
光明寺古墳もあって、もしかして博士はここに・・

>HIROさん
まぁ、「法隆寺」が「光明寺」になっただけと(笑)。
by tai-yama (2021-11-16 22:01) 

kokoro

えっ、大黒様は...(笑)
朝早すぎて拝めないなんて残念
お寺だから早くから開けてくれるというわけでもないのですね
読者としてもちょっと見てみたかったです
by kokoro (2021-11-17 08:00) 

yamatonosuke

紅葉と桜だけでなく柿の共演も!
柿の葉をみると寿司を巻きたくなります(笑)
by yamatonosuke (2021-11-17 08:27) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
田舎だからと言って朝早いわけでは・・・・(笑)。盗んだり、
傷つけたりする不届き者もいるので仕方ない面も。
桜と紅葉見られたので良かったけど大黒様見たカッター。

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
紅葉の赤さが足りなく、つき近くにあった柿の赤さにあこがれて
とかなんとかな心境だったり(笑)。柿の葉寿司は食べたこと
ないんですよね。うまいんだろうな~。
by tai-yama (2021-11-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。