SSブログ

スキー神社 [千葉からZ900RSと600km超]

6月下旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

DSC05221.jpg
DSC05213.jpg
停められそうな場所へ。

DSC05215.jpg
ん!?これはなんだ?

DSC05214.jpg
薬師如来坐像:
ここに祀られている妙高薬師如来は妙高温泉開湯の
とき上越市寺町の天崇寺より歓請したものである。
座像は像高七八cm、ヒノキの寄木造りで玉眼をはめ
漆箔で仕上げられているが金箔はほとんどハゲ落ち
ている。
像は蓮花弁の二重台座に結跏趺坐し右手は施無畏の
印を結び左手は膝の上におき掌を上に向けて薬壺を
のせている。
この座像には墨書銘がなく、制作の年代や造った佛
師の名は不明であるが、鎌倉時代後期に定朝の流れ
を受けた関東在住の佛師によって制作されたものと
推定される。

DSC05216.jpg
薬師如来坐像。
写真の方は何か関係者の方かな?

DSC05218.jpg
スキー神社へ。

DSC05222.jpg
「立ちごけしませんように!」
(6月頃の願い)

DSC05226.jpg
スキー関連の神社だけど「滑ることはないだろう」
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

middrinn

いつもギャグが滑りまくってるような・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
この記事を見て、「私をスキー神社に連れてって」という
女のコが現われちゃったりなんかしちゃったりして(^_^;)
by middrinn (2021-10-25 10:31) 

HIRO

こんにちは。
 >スキー神社
てっきり白のウェアの原田知代ちゃんが...
https://www.youtube.com/watch?v=OV44FVdMPDY

 >滑ることはないだろう
日曜日のMotoGPでも、中上を始めDUCATIの選手が軒並み転倒してましたな
by HIRO (2021-10-25 20:44) 

ごろすけ

最近の神社はコラボが多いですね(^^♪
ところでスキー神社の由来は?
by ごろすけ (2021-10-25 22:18) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
滑るの大の得意っ!。スキー行きます?(笑)。

>HIROさん
中上でも滑ってしまうとは。表彰台が・・・

>ごろすけさん
由来はないけど、昔からスキー神社との事。
by tai-yama (2021-10-25 23:19) 

yamatonosuke

バイクは滑らないほうがいいですね(^-^;
受験生がこの神社にお参りすれば無事お滑りに・・・
by yamatonosuke (2021-10-26 01:51) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
スキーなら滑る方が断然良いと(笑)。ライダーのくせに滑る神社
にお参りに行くのは・・・・受験生もNGですね。合格後にスキー
参りで来るなら良いけど(笑)。
by tai-yama (2021-10-26 22:56) 

kokoro

面白い神社があるものですね
スキー神社なんて初めて聞きました('ω')
千葉はバイク関係の神社が増えてますよね
柏にもできましたし、どうやら八幡宿?でも11月に旗揚げとか。
八街と鴨川にもありますし
そんなに作ってどうする!って思っちゃいます...(^^;)
柏は砂利なんで行きませんケドww
by kokoro (2021-10-28 07:36) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
そもそもスキー神社もそんなに数が無く・・・・ましてや、スキー
自体が冬の時代。ボードもかなり廃れていますし。妙高なので
スキー前にお参りに来る人は居るかも。千葉はバイクの聖地に
なる勢いですね。まぁ、冬でも乗れますし(笑)。柏って言っても
藤ヶ谷なので、一般的な柏とはかなり大違いの場所かも。
by tai-yama (2021-10-29 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。