SSブログ

狸の皮算用だった室蘭~宮古航路 [給油記録、その他]

群馬場所、給油記録。

2021年度
給油回数:29
平均単価:155円/ℓ
給油量:379.36ℓ
総計:58,664円
給油量 ℓあたり 総計 場所 都道府県
14.67L 158円 2318円 春日部市 埼玉県

P7310002.jpg
関東内でもお値段高止まり・・・・

=====幻の航路だった=====
北海道行きたいなーとたまたま見つけたサイト(参照)。
室蘭~宮古航路の閉鎖については記載したけど(参照)その詳細。

P9080187.jpg
まだ、この乗船口残っているのかな?

サイト内に就航の理由が書いてあったり(個人的な要約)

「トラックのフェリー特例」を狙ったもの
で、休息時間8時間を得るため。

乗船時間の内、2時間が労働時間、その他の
時間が休息時間になるが、八戸~苫小牧だと
8時間なので休息時間は6時間。
※規定休息時間を満たせない。
下船後、運転再開するにはさらに休憩が必要。

宮古~室蘭なら乗船時間10時間で休息時間を満たせる。
そんな思惑たったのに・・・・特例が変わってしまい
乗船時間すべて休憩時間に。
※八戸~苫小牧でも下船後すぐに運転可能。
なので、誰も宮古に来なくなった。

038.jpg
八戸のシルバークイーン。
東北道近いし、八戸の方がやっぱり便利かな。

036.jpg
尚、シルバークイーンは下船の際、下が
濡れているので気を付けないと・・・

この時、私の前に降りようとしたバイクが
思いっきり倒れた。かなりビビった。
ちょっとほろ苦い思ひで。

=====あぐりーむ昭和=====
P7310006.jpg
昭和村にある道の駅。

P7310007.jpg
アップルマンゴーなソフトクリーム。
今、丁度時期だし。

P7310008.jpg
超大盛シリーズ。いいな、これ。
食べてみた~い。

P7310009.jpg
キャベツタワー。二郎系みたい
なのを期待すると・・・

P7310010.jpg
レンタルサイクル何故か半額中。
4時間で赤城山の大沼まで行って
帰ってくる猛者も居そう。
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 9

yamatonosuke

宮古って宮古島のことかと思っちゃいました(≧◇≦)
そんなロング航路は誰も乗りませんよね(笑)
アップルな(お)マンゴーソフト美味しそう~
by yamatonosuke (2021-08-05 01:50) 

ごろすけ

北海道は長万部から南はほとんど行ってないので
青森まで行ったら日帰り感覚で渡道してみたい(^^♪
by ごろすけ (2021-08-05 07:09) 

響

そんなトラックの運行とフェリーの関係があったのですね。
九州から就航してくれないかなー。
by (2021-08-05 09:23) 

deepredcocktail2

横須賀ー北九州の航路が新設されましたが、これもいつまで続くのかなと・・・
by deepredcocktail2 (2021-08-05 11:55) 

middrinn

あおというバイク女子が北海道にいるからフェリーでGO!(^o^)丿
by middrinn (2021-08-05 13:23) 

HIRO

こんにちは。
 >関東内でもお値段高止まり・・・・
今週は、数銭でも値下げで、来週はまた値上げだそう
by HIRO (2021-08-05 21:34) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
何故、群馬でアップルマンゴーなのかは気にしない(笑)。

>ごろすけさん
実は青森まで行くのが大変だったり。盛岡とかくそ暑い。

>響さん
門司から横須賀までフェリー、その後大洗からフェリーとか。

>deepredcocktail2さん
A期間で乗れば27000円(片道)なので意外と使っても良さそう。

>middrinnさん
北海道は広いのでバイク女子に会える確率はかなり低いと言う(悲)。

>HIROさん
県境跨ぎはなんたらかんたらで需要が無いはずなのに(笑)。
by tai-yama (2021-08-05 23:16) 

kokoro

目の前でバイクがコケると私ならフリーズします
この記事読んだだけでこの船には乗らないと決めました( ・ิω・ิ)
ラーメンに千切りキャベツってどうなのでしょう!?
写真的には大したタワーにも見えず...
by kokoro (2021-08-08 11:46) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
フェリーは乗り慣れると楽しいですよ~。東京湾フェリーで
練習するのもアリかも。距離の長いフェリーは地面が濡れるので
ちょっと難易度も高いかも。伊良湖フェリーも練習にお勧め。
キャベツタワーと言うならラーメンが見えないぐらいあっても(笑)。
by tai-yama (2021-08-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。