SSブログ

常隆寺 [千葉からZ900RSと300km超]

4月上旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC04041.jpg
DSC04040.jpg
桜の近くに駐車。

実は、ここに駐車する前に先客が・・・・
私がバイクを停めようと近づくと

shirobai_nigeru.jpg
獲物狩りの邪魔しちゃったかな?

DSC04042.jpg
早速、本堂の方へ。

DSC04062.jpg
山門近くのこの杉、なかなか立派。

DSC04047.jpg
湯殿山は良く見るけど、高湯山は珍しい。

DSC04054.jpg
お寺の周りの桜も綺麗。

DSC04051.jpg
階段はあるけど

DSC04057.jpg
桜の下を通っていくので、とても気持ち良い。
何段あっても苦にならないっ!

DSC04056.jpg
本堂到着。

DSC04060.jpg
ご本尊様かな?
賽銭箱が無かったので心の中でお参り。
「立ちごけしませんように!」

DSC04064.jpg
実は先客の白バイの人も、もしかしたら
立ちごけしないようにお参りしていたのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

tomi_tomi

多分隊員の方々も立ちごけしませんようにと願っていたのでは?聞かれるとまずいので退散。。。
by tomi_tomi (2021-05-13 23:28) 

いっぷく

私は今年こそ福島行きますよ。
菩提寺は幼年時代から約半世紀行ってないし(笑)
by いっぷく (2021-05-14 01:39) 

ごろすけ

白バイ隊員も本当はライダーを取締りしたくないはずと思いたい。
by ごろすけ (2021-05-14 07:30) 

middrinn

白バイが逃げ出すぐらい、危ない人に見えるのでは(^_^;)
桜に見惚れて見上げてるから階段でこけたりヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2021-05-14 16:06) 

HIRO

こんにちは。
 >実は先客の白バイの人も、もしかしたら 
ECUが壊れません様にだとオモハレ
by HIRO (2021-05-14 20:32) 

yamatonosuke

桜の下だったら何段でも登れそうです~
白バイ隊もきっと花見に来ていたのでしょう(笑)
by yamatonosuke (2021-05-15 01:26) 

さる1号

獲物がいっぱい狩れますようにとお参りしていたのでは^^;
by さる1号 (2021-05-15 08:13) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
白バイで「立ちごけ」はバツが悪いですし(笑)。

>いっぷくさん
福島はどの季節に行っても見所一杯です~。

>ごろすけさん
ハンターが獲物に同情する訳がないと(笑)。

>middrinnさん
階段でコケても、桜が傷を治してくれると。

>HIROさん
白バイも結構古いので。新しいのが欲しかったり。

>yamatonosukeさん
金比羅山の階段も桜が周りにあれば余裕っ!

>さる1号さん
お参りしたけど、獲物狩りの効果がなかったとか。
by tai-yama (2021-05-15 18:44) 

響

枝垂れ桜のある参道の雰囲気が良いですね。
白いバイクも立りごけするのかな?
by (2021-05-16 10:55) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
お寺の階段にはシダレサクラが良く似合うと勝手に思ったり(笑)。
白バイ隊員さんも最初は素人なので立ちごけは経験しているはず。
by tai-yama (2021-05-16 23:42) 

kokoro

湯殿山とか高湯山とか、ポンコツの私には
全然わかりませんでした~信仰?って出てきましたけど...
熊本の3333段の階段も桜があれば苦にならないですか?(´▽`)
by kokoro (2021-05-24 17:11) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
江戸時代頃は山が信仰の対象になっていました。例えば富士山
になります。富士塚と呼ばれる、富士山モドキを作ってお参り
とかも流行りました。出羽三山も富士山同様有名だったりします。
なので湯殿山。湯殿山呪いの村で有名だったりしますが(笑)。
by tai-yama (2021-05-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。