SSブログ

石船馬頭観世音 [千葉からZ900RSと300km超]

2020年11月中旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC02554.jpg
DSC02576.jpg
停められそうな場所へ駐車。

DSC02550.jpg
11月なので紅葉っ!

DSC02555.jpg
さらに階段を登る。
はぁはぁはぁはぁはぁ・・・・・・

DSC02557.jpg
ご本尊様の下に到着。

DSC02559.jpg
わらじやら

DSC02563.jpg
三鈷剣まで。お不動様なのかな?

DSC02560.jpg
ご本尊様。「なんか出そう」な気もしないでも・・・
「立ちごけしませんように!」

DSC02574.jpg
お参りが終わると、長野の夜明けが!

DSC02549.jpg
馬頭観音様に守られてコケにくく
なったかも。と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 8

middrinn

前から気になってたんですが、立ちごけ、そんなにするんですかぁ( ̄◇ ̄;)
滅多にしないのなら、わざわざ祈願する必要が無いのではないかと(⌒~⌒)
by middrinn (2021-02-01 08:06) 

響

馬頭さんなので
馬らしくがっつり4本脚でコケないでしょう。
by (2021-02-01 18:18) 

HIRO

こんにちは。
 >お不動様なのかな?
不動明王で間違いはないみたいですよ。
でも、大元の?インドではヴァジュラ(何処かで聞いた単語:マクロスFか?)で雷電のことらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/金剛杵


 >立ちごけ、そんなにするんですかぁ( ̄◇ ̄;)
確か、去年やらかしたのが虎馬に...(マテ
by HIRO (2021-02-01 20:53) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
立ちごけはやってしまうと肉体的ダメージと
精神的なダメージが。そして費用・・・

>響さん
バイクも時々4本脚になってくれればコケない
のにと思ったり(笑)。

>HIROさん
未知の敵(バジュラ)ですね。立ちごけは
まさに突然襲ってくる未知の敵っ!
by tai-yama (2021-02-01 23:12) 

HIRO

こんにちは。
 >バイクも時々4本脚
4本足じゃなくても、自立して付いて来るのが...
https://www.goo-net.com/magazine/9974.html
by HIRO (2021-02-02 20:11) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
ついに、バイクも自立する日が来るようになるとは(驚)。
一緒に階段登って、神社にお参りできるようになる日も近いかも。
by tai-yama (2021-02-02 23:07) 

kokoro

三鈷剣の扱いが雑(笑) 大したものではないと推測ww
あの位置にバイクを駐車するとは流石ですね~
1速に入れておいても不安な角度(^^;)
by kokoro (2021-02-05 18:36) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
そもそも、ここは馬頭観音なので、不動様様の三鈷剣を奉納され
ても困ってしまうと言う事情もあるかも(笑)。下り坂、停車は
やはり気を使いますね。ましてや、京都で下り坂停車で倒して
しまった自分としては(悲)。
by tai-yama (2021-02-06 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。