SSブログ

大久保の念仏杉 [Z900RSと名木]

福島県緑の文化財。

DSC07542.jpg
DSC07537.jpg
停められそうな場所へ。

DSC07538.jpg
おおー、幹太い。

DSC07553.jpg
でかい。

DSC07540.jpg
大久保の念仏杉:
この杉はもともと慶長十六年(一六一一)の会津大地震で
崩壊した八勝山光照寺の参道に植えられていた杉並木
の一本とされています。
むかしの大久保街道は中野川の縁を渡り、ここから急な
坂道を上がらなければなりませんでした。杉の木の下に
は供養塔があり、一休みしながら念仏を唱えていたため
に「念仏杉」の名がついたといわれています。

DSC07549.jpg
大きさはグレンダイザーと同じ大きさ。

DSC07544.jpg
樹勢は旺盛。

DSC07557.jpg DSC07558.jpg

上から下までふさふさ。

DSC07561.jpg
「タイヤがパンクしませんように!」
と念仏の様にひたすら唱えたらご利益
ありそう。と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

yamatonosuke

カーブを曲りきれず大杉に突っ込む人いないのかな・・・
でも念仏杉という名前だからきっと大丈夫なのでしょう♪
by yamatonosuke (2021-11-03 01:42) 

響

最初のどこかから拾ってきたみたいな石が
文化財かとおもっちゃった。
これは見に行きたくなる大杉ですね。
歩かなくてもみれるし。
by (2021-11-03 10:53) 

middrinn

「念仏杉」は実は「念仏し過ぎ」の意だったりして(^_^;)
パンクばかりだと、そろそろ立ちゴケかメット落し・・・
by middrinn (2021-11-03 12:24) 

HIRO

こんにちは。
 >杉の木の下には供養塔があり
説明文には無いけど、この辺に念仏を唱えなければならない何かが...
by HIRO (2021-11-03 20:25) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
仏の御加護(パワー)でカーブはきっと安全なはずっ!

>響さん
スギの下にあった馬頭観音様です。関連性は不明だけど(笑)。

>middrinnさん
専修念仏のように、タイヤも安全なら他も安全ッ。

>HIROさん
崩落したお寺の杉なのでいわくがありそうな気も・・・
by tai-yama (2021-11-03 23:42) 

kokoro

「ふさふさ」が強調されてるのは何故?
tai-yamaさんはたしか毛髪は元気なんでしたよね??

by kokoro (2021-11-06 22:19) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
大丈夫です。まだ元気です。多分、「あと10年戦える」と
思っていたり。でも、突然・・・・もありえる年齢だし。
まぁ、散髪行く必要もなくなるし(笑)。
by tai-yama (2021-11-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。