SSブログ

六所神社の大杉 [Z900RSと名木]

3月上旬、千葉に行った際に立ち寄った場所。

DSC03575.jpg
DSC03564.jpg
停められそうな場所へ。

DSC03565.jpg DSC03566.jpg

スギが超活性化している時期、杉の
間を抜け神社鳥居へ。

DSC03569.jpg
鳥居到着。

DSC03574.jpg
横綱な狛犬。
東京オリンピックで土俵入りできそう。
右ひじに白いサポーターを巻いたり。

DSC03588.jpg
六所神社の大杉。で、でかい。

DSC03577.jpg DSC03578.jpg

幹も横綱級。樹勢も旺盛っ!

DSC03583.jpg
こちらは賽銭箱。
鈴緒は新型コロナ対策で鳴らしてはいけない。

さすが、千葉。
どこぞの首都と違って感染症対策万全。

DSC03585.jpg
ご本尊様。ご祈祷をしなければ。
「立ちごけしませんように!」

DSC03590.jpg
花粉症の季節だとしても、来年の同時期は
マスク無しでお参りしたいな。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 10

middrinn

高さを比較するロボットが出てこないコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
御賽銭の額も書いてないのは、次回の選挙を気にしてかな(¬。¬ )
by middrinn (2021-07-07 08:54) 

HIRO

こんにちは。
 >どこぞの首都と違って感染症対策万全。
流石に県知事から中央政界にとか...考えてたり(笑)
前任者だって国会議員だったんだし
「あんなんだった私でもできる...」と言うのは、蜃気楼が首相だった末期のG民党東北支部のTVCM(爆)
by HIRO (2021-07-07 21:04) 

再見ライダー青三

大型バイクこかしても立て直せる方を本当に尊敬します。
 あ、でも、こけないでくださいね(^^;
 カワサキのバイクは好きなんですよ、「バイク」は……
 学生時代、実はSRにするか、GPZ400Rにするか、真剣に悩んだ時もあったのです!あの、黒地に赤いラインが大好きで…
 ちなみに買ったヤマハのFZ250フェーザーも黒地に赤ラインでした(笑)
by 再見ライダー青三 (2021-07-07 23:15) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
木の高さが分からなかったため記載できず・・・

>HIROさん
オリンピック無観客の責任をとって辞職後、中央とか。

>再見ライダー青三さん
前バイク(ZX-14R)を倒して起こした経験が今に生きると(笑)。
by tai-yama (2021-07-07 23:26) 

yamatonosuke

横綱な狛犬の頭が大銀杏に見えてきました(笑)
どうぞ神のご加護がありますように(^^♪
by yamatonosuke (2021-07-08 00:52) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
優勝44回のエルボー横綱も調子が良くなり・・・。もし、途中休場
したら、ここの狛犬がオリンピックの土俵入りを努めるかも(笑)。
by tai-yama (2021-07-09 00:08) 

響

こんだけスッとまっすぐに立つ
大杉で参拝したら立ちごけは無縁でしょう。
by (2021-07-10 17:54) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
やはりバイクも姿勢が悪いと立ちごけし易くなるのかも(笑)。
PCをいじる仕事なので、猫背になりやすいんですよね。
それで曲げてばかりいて筋肉が固くなってギックリ腰に・・・
by tai-yama (2021-07-10 19:12) 

kokoro

コロナ対策で鳴らさないとは初めて知りました
六所神社を調べるといすみ市と東金市が出てきました
ちなみに神奈川にもありました
意外と同じ名前の神社ってあるものですね
by kokoro (2021-07-14 12:44) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
「手を触れなければ感染しない」が基本線なのかも。でも、本当に
接触感染しているのか?と言う疑問もあったり。自治体の言う
感染対策でもダメと言うことは、そもそもの感染対策の方法が
違うのでは?と言う疑問も。大山祇神社とか諏訪神社とか
同じ名前の神社は結構多いです~。
by tai-yama (2021-07-14 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。