SSブログ

安楽寺 [千葉からZ900RSと300km超]

信州最古の温泉、別所温泉にあるお寺。

DSC02423.jpg
DSC02392.jpg
駐車場に到着。

DSC02393.jpg
ちょっと玉砂利が不安だったので
隼専用スタンド置きを設置。

DSC02395.jpg

今日のこの一日が一番大切な一日



早速、中へ。

DSC02434.jpg
早速、三角な高野槙がお出迎え。

DSC02404.jpg
本堂。
「立ちごけしませんように!」
「立ちごけしませんように!」
「立ちごけしませんように!」

DSC02403.jpg
ここからは有料。
300円払い中へ。

DSC02408.jpg
黄金色ないちょう。きれい~。
更に、奥に進んでいくと・・・・

DSC02410.jpg
国宝 八角三重塔。

DSC02419.jpg
国宝 八角三重塔:
この塔は一見、四重塔に見えるが、昭和二十七年長野県
最初の国宝と指定された折、初重の屋根はひさしに相当
する「裳階」であると言う見解で、裳階付き八角三重塔
として認定された。


建立年代については詳らかではないが、安楽寺が鎌倉北条氏
の外護によって栄えた寺で、開山樵谷惟仙禅師が入宋僧、
二世幼牛恵仁禅師が中国よりの帰化僧として住職していた頃
また当地に守護として信州一円に威を張った塩田北条氏が
館を構えていた鎌倉時代末期(1277~1333)以外に考えられな
いと言うのが定説になっている。塔は本来、仏舎利を奉安
したものだが、中世以後は特定の人物や戦死者の供養のため
に建てられた例が多く、恐らくこの塔も北条氏の供養塔とし
て建てられたものと考えられる。

建築様式は当時、中国宋代の先進技術であった唐様を用い
扇垂木・弓型連子・詰組など、和様の塔とは違った重厚な
佇まいを見せている。八角塔は奈良・京都などに記録とし
て残されているが、それらが失われた今日、我が国に残さ
れた唯一の八角塔
であり、禅宗寺院に残る塔としても極め
て貴重な遺構である。

※三重塔は仰いでお参りすることが大切です。

DSC02424.jpg
お墓に入らない様にして撮影。

DSC02418.jpg
PA310067.jpg
綺麗な八角形。
秋の色づきとピッタリマッチ。

DSC02438.jpg
「仰げば尊し、八角形の御堂~」と
卒業式を思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 12

middrinn

形状も良さ気で、なかなか可愛らしい塔ですね(〃'∇'〃)
説明文に「守護として」とあるけど、北条氏でも塩田流は
一人も信濃国の守護になってないみたいなんだが(@_@;)
by middrinn (2020-11-03 08:47) 

tomi_tomi

八角は珍しいですね! 中国の雰囲気があります。 足元の悪い場所でのサイドスタンド養生は必須ですね!!
by tomi_tomi (2020-11-03 08:56) 

ごろすけ

スタンド置き、忘れないようにね(^^♪
by ごろすけ (2020-11-03 10:09) 

HIRO

こんにちは。
別所温泉と言えば「Kawasakiさん?」の、あの小説と映画w
https://www.youtube.com/watch?v=K8-juk8b8PM
by HIRO (2020-11-03 20:58) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
塩田に住んでいただけとか。
でも、守護よりお偉いさんだったと(無理があるけど)。

>tomi_tomiさん
禅宗の影響みたいです。鎌倉時代の禅宗と言えば
南宋由来なので、もろ中国。

>ごろすけさん
スタンド置きは結構持っているので、(隼駅祭りで
もらった)常備品と(笑)。

>HIROさん
映画は三国峠とか法師温泉(群馬)、山ノ内温泉(長野)
みたいで。W3かっこいいー。
by tai-yama (2020-11-03 22:39) 

yamatonosuke

上田市まで行ったのに別所温泉へ行かなかったことが悔やまれます~
八角形の御堂もいいですが三角な高野槙の存在感(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-04 00:56) 

HIRO

こんにちは。
一応?ロケ地になってますw

https://ja.wikipedia.org/wiki/別所温泉
by HIRO (2020-11-04 20:16) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
別所温泉はちょっと行くのが大変だったり。駐車場も限定されて
いますし・・・。市内の別所温泉よりも隣の市の戸倉上山田
温泉の方が近いし(笑)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
あらっ、ロケ地だったんですね。三国峠とか法師温泉がメイン
になっているから違うかと思ってしまいました。大林監督だと
「転校生」ないイメージがあったり。
by tai-yama (2020-11-05 00:19) 

kokoro

三重塔、珍しい形ですよね
見た感じかなり新しく見えますけど最近修繕したのかな
お寺の名称は「安楽」とか「極楽」とか楽観的な?
天国的な??名前が多いような気がしませんか(^^;)
by kokoro (2020-11-06 09:27) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
国宝に指定されているぐらいなので、多分修繕していますね。
鎌倉時代からだったらこんなにピカピカではないですし(笑)。
「楽」が名称に入るお寺が多いかも。お参りするすべての方に
「楽」になって欲しいとか思いがあるのかも。
by tai-yama (2020-11-07 20:08) 

響

八角三重塔・・・これは美しい。
神々しい!
プラモデルつくりたい。
by (2020-11-09 08:38) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
建築物として見てもなかなかカッコいいーと言えるかも。
お城のプラモデルの様に、商品化されたら意外にウケル気も
したり。もう少し、秋が深まるとさらに映える気が。
by tai-yama (2020-11-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。