SSブログ

石川県立航空プラザ [Z900RSと1000km超]

小松空港近く。

PA072209.jpg
このイベントと重なっていた。

PA072203.jpg
車は満車で停められなかったけど
バイクはOK。

PA072206.jpg
館内へ。駐車場代および入場料タダ。

PA072213.jpg
過去の小松基地 航空祭のポスター。
うおおおおお。昭和っ。

PA072225.jpg
F-15J。

PA072231.jpg
コックピットを見るとつい
宇宙科学警備隊の「脱出っ!」
シーンを思い出してしまう。

さらに館内を見て回ると放送が。
「小松基地 航空祭、本日最後の展示飛行が始まります」
なんと!お知らせしてくれるとは!

外へ行き、展示飛行を見物。

PA072260.jpg
こんな写真を撮る事ができる
腕も、技術も、機材も無いけど

DSCN2252-crop.jpg DSCN2268-crop.jpg

とりあえずF15撮れたー。
しかし、展示飛行の音はすごかった。
マッハな音なのかも。

展示飛行が終わり、見終わっていない2階へ。

PA072264.jpg
うおおおおお。ブラックバード。
CBR1100XXではない。

PA072271.jpg
第二次世界大戦の大型機模型。B29でけー。
零戦と比較すると、まさに10tトラックと
軽自動車ぐらいの差が。

PA072274.jpg
アブロ 683ランカスター。

PA072275.jpg
B-17 ドーントレス。
B-17 フライングフォートレス。

イギリス軍もアメリカ軍も大型爆撃機はかっこいい。
自分ではこんな綺麗に作れなひ・・・・・

PA072295.jpg
最後は、外に展示してある
対潜哨戒ヘリコプター HSS-2B(ちどり)へ。

PA072303.jpg
中、入れる〜。

PA072302.jpg
コックピット。「脱出っ!」

PA072306.jpg
石川県みたいな航空プラザできるなら
栃木県にも空港が欲しいな〜。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 8

いっぷく

バイクの駐車場はラインもなにも引かれていないんですね。
by いっぷく (2023-10-10 23:59) 

ごろすけ

F15にもヨシムラ付けてほしい?
by ごろすけ (2023-10-11 06:52) 

HIRO

こんにちは。
 >マッハな音なのかも。
市街地でソニックブームは窓ガラスが割れたりして大変だから...

 >コックピット。「脱出っ!」
ヘリとかの回転翼機には射出座席はありません>首チョンパになるのがオチ

B-17 ドーントレス。❌
SBD ドーントレス(Douglas SBD Dauntless )
https://ja.wikipedia.org/wiki/SBD_(航空機)#歴史

B-17 フライングフォートレス(Boeing B-17 Flying Fortress)⭕️
https://ja.wikipedia.org/wiki/B-17_(航空機)
by HIRO (2023-10-11 13:13) 

middrinn

バイクとヘリのツーショットが撮れそう(^_^;)
F-14やB-1が見たい『エリア88』好き(^_^;)
by middrinn (2023-10-11 16:43) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
バイク用の駐車場でもないと言う事実も(笑)。

>ごろすけさん
F15にヨシムラが付いたら光の速さに。

>HIROさん
ヘリ型では怪獣と戦うには向いていないと。

>middrinnさん
F-14やB-1Bはアメリカなイベントになりますね。
by tai-yama (2023-10-11 23:02) 

yamatonosuke

私はコックピットを見るとコアファイター!
マッハな音が出るマフラー探しましょう(笑)
by yamatonosuke (2023-10-12 00:30) 

HIRO

こんにちは。
 >F15にもヨシムラ付けて
てか、POPは大戦中は航空機関士(双発機のエンジンの機上調整整備員)で、寝ていても音でエンジンの不調が判った...らしい
https://www.yoshimura-jp.com/company/pop
by HIRO (2023-10-12 21:24) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
コアファイターなら変形しないいけないですね。そして
変形後は脱出不可能になると(笑)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
もともと航空機関士だったとは。しかも、数少ない双発機。
POPに止められて助かったパイロットも多数いそう。
by tai-yama (2023-10-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。