SSブログ

木戸不動尊 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

茂木町と那須烏山市の境にある不動尊。

DSC09138.jpg
DSC09154.jpg
茂木町側に駐車。

DSC09155.jpg
ちょっと歩くと那須烏山市。

DSC09134.jpg
その手前の参道へ。

DSC09153.jpg
舗装路を道なりに行くと人の家
なので、そのまま真っすぐ進む。

DSC09136.jpg
木戸不動尊到着。

DSC09151.jpg
清水寺っぽい舞台。

DSC09144.jpg
意外とたかーい。
飛び降り危険。

DSC09142.jpg
格子戸を覗くと・・・・

DSC09141.jpg
御本尊様。

DSC09148.jpg
ご祈願。
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC09157.jpg
清水の舞台から飛び降りる気持ちで
500円玉 100円玉を投入した
のでタイヤにご利益ありそう。
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 5

HIRO

こんにちは。
 >御本尊様。
ググってみたら不動明王様じゃ?
>不動明王は大日如来の教令輪身(「教令輪身」は、仏法に従わない者を恐ろしげな姿で脅し教え諭し、仏法に敵対する事を力ずくで止めさせる、外道に進もうとする者はとらえて内道に戻すなど、極めて積極的な介入を行う姿である)とされる。煩悩を抱える最も救い難い衆生をも力ずくで救うために、忿怒の姿をしている。
by Wiki
だそうなので、パンクというより白Pさん避けに...
by HIRO (2022-03-08 09:12) 

middrinn

那須与一と関係あるのかな(^_^;) 那須隆さんも訪れたのかしら(@_@;)
by middrinn (2022-03-08 10:13) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
白バイさんは仏法に従わない存在。
でも、道路交通法には従う(笑)。

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
那須烏山が近いので、名前の近い
与一を出しただけの可能性が(笑)。
by tai-yama (2022-03-08 23:04) 

yamatonosuke

舞台づくりがカッコイイ不動尊ですね。
厨子の納められた御本尊はご利益ありそう~
100円奉納はかなり飛び降りましたね(笑)
by yamatonosuke (2022-03-09 01:37) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
見た目はちょっとちゃちいけど、意外に立派な舞台でした。
本場の清水寺にはさすがに敵わないけど(笑)。ご本尊様はかなり
立派でした。これだけでも100円の価値ありっ!
by tai-yama (2022-03-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。