SSブログ

修善寺の桂 [Z900RSと名木]

桂大師とも言われている。

DSC09032.jpg
DSC09023.jpg
駐車場に到着。
一部分だけコンクリート。

DSC09025.jpg
ここから1km、20分。

DSC09026.jpg
三島大社の絵馬に安全を祈願し

DSC09027.jpg
いざ桂の下へ。

DSC09029.jpg
あと、ちょっと季節が遅かったら
恐ろしい場所(杉花粉)になりそうな道。

ひたすら登る・・・・

DSC09031.jpg
この看板を4回見ると

DSC09032.jpg
修善寺の桂に到着。

DSC09034.jpg
手前の橋は左側を歩いてはいけない・・・・

P2260047.jpg
修善寺の桂:
目通り7m・樹高30m・枝張り26m

樹齢約千年といわれている古木です。伝説によれば
弘法大師が中国から持ち帰った桂の枝を杖にして薬
草を採取していたとき、それを挿したのが芽を吹き
今日まで生き続けたといわれています。
この桂の木の根元に大師の石像をまつり、「桂大師」
と呼んでいます。

DSC09048.jpg
樹高30m。グレンダイザーと同じ大きさ。

DSC09044.jpg DSC09046.jpg
P2260045.jpg

樹齢千年な雰囲気が漂う幹。

DSC09047.jpg
冬なので、葉っぱはちょっとハゲ
ちゃっている感じ。
夏だったら、きっとフサフサ。

DSC09042.jpg
桂大師様。
「タイヤパンクしませんように!」
帰りは下りなので楽ちん。

DSC09051.jpg
樹齢千年の桂パワーをタイヤに注入し
見学完了。
nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 9

ハマコウ

いかにもパワーがありそうな自然な雰囲気の場所ですね。
修善寺には何回か行きましたが初めて知りました。
by ハマコウ (2022-03-02 04:33) 

ごろすけ

ストリートビューを見ましたが駐車場に辿り着くだけでも大変そうですね(苔も多そうな道だし)
でも撮影するグーグルカーも凄いね(笑)
by ごろすけ (2022-03-02 07:13) 

middrinn

弘法大師が薬草を採取している間に月日が経ったということかな(^_^;)
by middrinn (2022-03-02 15:28) 

U3

 記事の関係のないコメントご容赦下さい。
『a r c』がnice!を押していますね。
 この者の最新記事は、出典元の学校法人とその学校法人と提携している学習塾の許可なく掲載したものと思われます。
 この者は過去に新型コロナウイルス関連記事でも、原典を改ざんして違法行為を平然と行った前歴があります。
 お礼でnice!を返す事は、この者の違法行為を助長すること、加担することに繋がります。
 お礼nice!なる行為は絶対に為されないようお願いいたします。
by U3 (2022-03-02 19:25) 

HIRO

こんにちは。
 >樹齢千年の桂パワーをタイヤに注入
晩秋から春に掛けて"ツルツル"になるんじゃ?
by HIRO (2022-03-02 20:28) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>ハマコウさん
修善寺の奥の院の更に奥と言う、最奥の秘境です(笑)。
杉の花粉が吹っ飛ぶぐらい空気のキレイな所です~。

>ごろすけさん
車は1台ぎりぎり通れるぐらいの道でした。一応
コンクリの舗装も残っていたけど石だらけと言う(笑)。

>middrinnさん
逸話の弘法大師は超人なので薬草を採っている時間は
カップラーメンぐらいと思われたり(笑)。

>HIROさん
ツルツルになるのは千年後だと良いのですが、多分
2万・・・3万km走行後希望っ!
by tai-yama (2022-03-02 23:25) 

tai-yama

>U3さん
本文と関係ないコメントで且つご自身の考えのみ
を書き込んでいますのではコメント荒らしと
同じと見なし別枠にて返答します。

本ブログはcopyrightです。とか言うつもりは
全くありませんので、私のコメントを画像貼り
付けしても私的には問題ありません。

1.niceを押されてお礼のつもりで押していません。
押されたから押す程度です。
(King of パブロフの犬です)

そもそも、自分の記事をniceと思って書いていませんし
私の所にniceを押してもいない人の所のblogにいって
niceを押して自分のblogを宣伝する気もありません。

※私のような記事を書くブログに勝手にlinkされたら
困るだろうなと言う私自身の考えもあります。
ついでに言うと、検索に引っかかりたくないので
Metaタグの設定もしていません。

2.違法なのかもしれませんし、問題のある記事なの
かもしれませんが、私の頭では判断できません。

ですが、本当に問題があるならシステム側(ss-blog側)で
記事更新ができなくなるはずです。

(ss-blogの運営の問題と考えられると思いますが
ss-blogでブログをやっている以上、ルール元
ss-blogに従うしかありません。)

3.どちらの味方をするつもりもありません。

以上。
by tai-yama (2022-03-02 23:41) 

yamatonosuke

小川や杉林などワクワク感半端ない(花粉症ではない)
ひっそりたたずむ桂大師様は手を合わさずにはいられません(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-03 01:16) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
私もギリ花粉症ではないので、杉林を通り抜けることができる
のですが花粉症だと間違いなく地獄な世界っ!桂大師は弘法大師
様でもありますので不思議なパワーを感じることができるかも。
by tai-yama (2022-03-03 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。