SSブログ

和大不動尊 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

常陸大宮市山方にある不動尊。

DSC08674.jpg
DSC08673.jpg
停められそうな場所へ。
早速、お不動様の元へ。

DSC08675.jpg
こちらが正面。

DSC08683.jpg
不動尊の由来。
この書き下し分を記載するのは骨が折れるので

DSC08680.jpg
こっち。

亀城不動明王:
亀城の水の流と共に和田川魚とる人の足下に
光輝く御尊像。拾い上げる者が驚いて自製造
りの岩穴掘って奉納される。不動明王世の為
人のため祈願叶いて福徳授け厄を除いて身替
致し和大照して茲に鎮座するなり。

亀城不動明王は此常にあらたかなるるは近代
稀なる由来であります。

DSC08681.jpg DSC08685.jpg

不動明王様のイメージ画。

DSC08684.jpg
実物。・・・・・うーむ、見えない。

DSC08687.jpg
なんか近くにあったやつ。

DSC08687-1.jpg
それっぽく加工すると中々の迫力。こえー。

DSC08686.jpg
不動明王様に御祈願。
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC08691.jpg
夜中行くとさらに迫力が増しそうな気が。
と思いつつ見学完了。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 6

yamatonosuke

たしかに夜中は道も含めて怖いかも・・・
お面みたいなヤツも目が光ったりして(笑)
by yamatonosuke (2022-02-07 01:12) 

middrinn

もっと高性能のカメラを(´ヘ`;) もしかしてスマホはこの程度なのかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
by middrinn (2022-02-07 19:28) 

HIRO

こんにちは。
お不動さんというより...烏賊自粛
by HIRO (2022-02-07 20:10) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
夜中、目だけライトアップされたら怖いかも(笑)。

>middrinnさん
フラッシュとか嫌いなのでどうしても薄暗い写真に(笑)。

>HIROさん
近くに滝がないので確かにお不動様のイメージではない気が。
by tai-yama (2022-02-07 23:25) 

kokoro

このお面みたいなもの、怖いですね
先にこれを見たら悪い事できないかも。
インパクトありすぎて夢に出てきそうです( ノД`)
by kokoro (2022-02-15 16:17) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
ご本尊様を見ると、ふと近くにこのお面が。薄暗い場所なので
不気味さはさらに増した状態に。ライトアップされたらひそかに
名所になったり(笑)。
by tai-yama (2022-02-15 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。