SSブログ

あぶくま駅 [千葉からZ900RSと600km超]

阿武隈急行の駅。

DSC02516.jpg
DSC02508.jpg
駅前に到着。

DSC02509.jpg
後ろの赤丸から来たけど・・・・

yametahougayoi.jpg
距離的には大したこと無いけどトンデモない道。
流出、がけ崩れ当たり前。しかも市街地まで
8kmなのに山越えまであると言う。

オフロードバイクならお勧め。
車なんて(軽自動車でなんとか)・・・・

DSC02510.jpg
駅、全景。
自分以外に撮り鉄さんが1人居た。

DSC02525.jpg
この施設は無人なので、周りに民家無しっ!

DSC02513.jpg
もちろん、改札はない。
駅の中へ。

DSC02515.jpg
電話。ここで遭難した際には
利用できそう。

DSC02518.jpg
料金表。
福島駅まで700円。仙台駅まではJR乗り継ぎで1080円。
北総線より全然安い。

DSC02523.jpg
ちょっと見にくいけど時刻表。
上り6本、下り6本。
民家も何もない駅だけど意外に停まる。

DSC02520.jpg
ガンバッペベンチ。

このベンチで一休み
また列車に乗ってもよし 見返ってもよし
私達は一度この駅を失って
その大切さに気付きました
ぜひ阿武隈川の景色を味わってください

DSC02521.jpg
この駅は昨年(2019)の台風19号から
復活したばかりだった。

DSC02526.jpg
列車に乗る人、乗らない人すべてを
包み込む、心が広い駅に感謝しつつ
見学完了。
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 8

tomi_tomi

安田団長の秘境駅利用者探し、ポツンと一軒家等の仕事依頼が来るかも? 昔tai-yamaさんに取材の依頼があったような記憶があります。。。^^
by tomi_tomi (2020-11-09 01:41) 

ごろすけ

元々険道だったのが台風で余計酷くなったのでしょうね。

by ごろすけ (2020-11-09 07:38) 

middrinn

『鉄子の旅③』に出てくる「あぶくま」駅、「駅舎はないけど、
すぐそこに別荘風のおしゃれな建物!」「中には売店とのんびり
くつろげる快適なスペース!」とある建物も写ってますね(゚o゚;)
by middrinn (2020-11-09 08:00) 

響

これぞ「秘境駅」ですね。
廃線にならず復興してくれて嬉しい。
by (2020-11-09 09:31) 

HIRO

こんにちは。
失くすのは簡単ですけどねぇ。

 >オフロードバイクならお勧め。
「白P野郎J&P」の後期の様に、Z900が道を外れたらオフ車に...
この前「仮面ライダー」の再放送観てたら、本郷猛がハスラーじゃなくてGT250?で原っぱに...
by HIRO (2020-11-09 20:28) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
その前に、私は利用者ではないと言うオチがあったり(笑)。

>ごろすけさん
台風19号の被害は今でも甚大ですね。一部工事中でした。

>middrinnさん
近くの建物なのに、何故か駅から直接行けないと言う(笑)。

>響さん
JRだったらバス運行とか廃駅になっていた可能性が・・・

>HIROさん
崩れていて、砂利でさらに急峻でヘアピンとオンパレードっ!
by tai-yama (2020-11-09 23:05) 

yamatonosuke

トンデモない道は川沿いで景色が良さそう♪
とろとろと原チャリで走ってみたいです。
そしてガンバッペベンチが似合わない高級チック(笑)
by yamatonosuke (2020-11-10 01:31) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
川沿いと言うよりは、完全に山沿いと。なので、眺望は最高に
悪いです(笑)。ベンチに座ったら頑張れますよ~。
by tai-yama (2020-11-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。