SSブログ

飛泉寺のイチョウ [Z900RSと名木]

横川ダムほとり。

DSC02174.jpg
DSC02170.jpg
駐車場に到着。

DSC02171.jpg
市野々いちょう広場とも。

DSC02172.jpg
ダムのほとりにあるイチョウの紹介。

飛泉寺のイチョウ:
市野々の飛泉寺跡にそびえる大銀杏は、飛泉寺があった
当時の記念木です。飛泉寺は応永34年(1427)、楠木正成
の4男、正儀の子、傑堂能勝和尚が亀岡文殊堂参詣の帰途
糠野目の耕福寺に続いて建立したと伝えられています。
飛泉寺は宝暦4年(1754)に火災に遭い焼失。
享和3年(1803)に再建しましたが、大正2年(1913)に再度
火災に遭い焼失しました。

「飛泉」とは滝から落ちる水しぶきと言う意味であり、
市野々の出生の滝が飛泉寺の開山に大きく関わっています。

DSC02173.jpg
実はこのイチョウ移植されてここにあるとの事。
300トンの樹を鉢植えにして移動したらしい。

DSC02171.jpg
イチョウの元へはバイクでも行けるが・・・・

DSC02175.jpg
ショートカットの階段があったので階段で。

DSC02179.jpg
四季折々のイチョウの写真。
また、移植された理由も。
ダムの底に沈まない様にするための措置との事。

DSC02181.jpg
飛泉寺のイチョウ。
高さ25m。樹齢200~300年。

2015 06 20_0495.jpg
高さはグレートマジンガーと同じ大きさ。

DSC02187.jpg DSC02189.jpg

銀杏も成っているし、樹齢200~300年
だけあって、まだまだ現役。

DSC02192.jpg
イチョウの先にはなにやらモニュメントが。

DSC02196.jpg
モニュメントからイチョウ。
なんか雄大だー。

イチョウを見終わったので戻ることに・・・・

DSC02204.jpg
はぁ、はぁ、ハァ、ハァ。
意外とキツイ。

DSC02209.jpg
錦秋の頃には銀杏拾いに来る人が多い
だろうな。と思いつつ見学完了。
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 10

middrinn

「応永」の長さも凄いけど、イチョウ移植も式年遷宮より凄いかも( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2020-10-06 08:26) 

deepredcocktail2

荘川桜と同じ移植巨木ですね。神奈川県の木はイチョウで、そこいらにあって銀杏が臭くて・・・あれ食えませんw
by deepredcocktail2 (2020-10-06 15:50) 

HIRO

こんにちは。
 >300トンの樹を鉢植えにして
なんか矛盾があるような?
大木を時間逆行させて、鉢植えにして、時間巡行で戻したとか?

 >意外とキツイ。
下りがあれば登りがあるのは、自転車や山登りではデフォですが>目先の下りにしか考えが及ばないから(笑)
by HIRO (2020-10-06 20:23) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
応永34年は確かに長いかも。でも昭和の64年は最長不倒っ!。

>deepredcocktail2さん
スーパーだと銀杏は結構よいお値段したり。茶碗蒸しにあう~。

>HIROさん
自転車の場合、帰りの登りを楽しみにしている人も居たり(笑)。
by tai-yama (2020-10-06 22:18) 

yamatonosuke

これは真っ黄色になる頃はたくさん人が訪れるでしょうね♪
とっても立派なのがお写真からも伝わって来ます~
by yamatonosuke (2020-10-07 01:17) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
あと2週間後ぐらいが一番の見頃になりそうです。
金色のイチョウは見ごたえありそうです。
1ヵ月後だと下手をすると雪が降ってしまう可能性も。
by tai-yama (2020-10-08 00:07) 

kokoro

移植って枯れる可能性もあるので相当気を使います
しかもこれほど大きな樹木、大変だったでしょうね
樹勢も良好、見事な紅葉が見れるのでしょうね~
by kokoro (2020-10-08 07:56) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
ダムの湖底にそのまま沈めないで、あの大きな樹を根っこごと
移植したのはすごいなと思いました。あと2週間後には間違い
なく金色の景色が。そして、銀杏集めが同時に始まると言う(笑)。
by tai-yama (2020-10-08 23:27) 

響

こんなに大事にされてる銀杏はここがナンバー1かも。
by (2020-10-09 18:54) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
ダム湖の底に沈めてしまうパターンが多いのに、ここまで多額の
費用をかけて移動するのはある意味凄いかも。でも、銀杏の鉢植え
姿も見てみたいなと思ったり。
by tai-yama (2020-10-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。