SSブログ

宇津トンネル [千葉からZ900RSと600km超]

国道113号のちょっと脇にあるトンネル。

PA030046.jpg
DSC02151.jpg
宇津トンネル:
昭和42年(1967)開通。
平成6 年(1996)閉鎖。

DSC02135.jpg
行く途中。

DSC02136.jpg
新潟まで101km。
山形と新潟を結ぶ重要道路。

DSC02137.jpg
山間のトンネルの雰囲気が・・・・

DSC02143.jpg
DSC02142.jpg
宇津トンネル到着っ!

DSC02140.jpg
かすかに見える向こう側。

DSC02145.jpg
幅員減少の割りには広く見える気も。

PA030044.jpg
かつてはバイクもこうやって新潟から
来たんだろうな。と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 9

tomi_tomi

閉鎖の理由はなんでしょうね? 新トンネルが出来てもそのまま使えばいいのにと思ってしまいますが・・・(大丈夫です!写真には何も写ってません)
by tomi_tomi (2020-10-05 00:46) 

yamatonosuke

なかなか夜は来たくない場所ですね・・・
そのうち道路も荒れ果て通れなくなるのかも(@_@)
by yamatonosuke (2020-10-05 01:40) 

middrinn

三島通葉(「三島道路」!)、高橋由一が出てくるのも
凄いけど、向こう側がかすかに見えるのも凄い( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2020-10-05 08:34) 

爛漫亭

 三島通庸も天保生まれの明治人ですね。
by 爛漫亭 (2020-10-05 10:35) 

響

大きな山地地帯なので隧道文化も古いですね。
柵じゃなくネットなのがいけちゃうような気もするけど
ダメなのね。
by (2020-10-05 13:29) 

HIRO

こんにちは。
宇津だけに?闇に巻き込まれて行方知れずになった例があったから閉鎖に??
by HIRO (2020-10-05 20:27) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
夜だとトンネル前に熊でトンネル内で白いのが!

>yamatonosukeさん
閉鎖25年。あと5年したら大自然の中になりそう。

>middrinnさん
まさに土木県令。角栄さんもビックリな強引さ!

>爛漫亭さん
鹿児島の人なのに、何故か東北の県令だったと言う。

>響さん
県令の三島さんはデカイ隧道工事が大好きだったのかも。

>HIRO
開通後、30年ぐらいで閉鎖するのは勿体ない気も。
by tai-yama (2020-10-05 23:09) 

kokoro

樹木が看板を邪魔しまくってる!
何やってんだ、国交省(県土木?)
って思ったら使われなくなった道なのですね
トンネルの規格が道路事情に合わなくなったのでしょうか
by kokoro (2020-10-07 09:26) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
廃道になってしまったため、現在自然に回帰中となっています。
立派な新トンネルができたのと、メンテナンスで費用がかかる
から多分、1つ廃止にしたのかも。
by tai-yama (2020-10-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。