SSブログ

新北海道スタイルな北海道へ [ルート記録、小ネタ]

青森行くまでが、なかなか地獄。

DSC_0681.jpg
ホクレンフラッグならぬ
津軽海峡フェリーフラッグ。

P8110010.jpg
「新北海道スタイル」のお知らせ。

hokkaido_20200811-0813.jpg
今回のルート。

P8130171.jpg P8130173.jpg

今回の距離と燃費。
28.0km/Lはなかなかいかないな。

青森まで、国道6号線~4号線経由で
行き、約17時間30分。
帰り、約17時間30分(途中休憩、6時間30ぐらい除く)。
帰りの実際は、23時間30分。

青森まで約17時間と言う結果はあまり変わらないかも。



P8110006.jpg
8/11 03:04 北海道に向けて出発。
北へ向かえば猛暑は避けられるだろう・・・

20150222_1111.jpg
そう、思っていた時期がありました。

P8110003.jpg
仙台、11:58。気温38℃。
あ、あつい。
その後、もうずっと暑い。

P8110007.jpg
青森フェリーターミナル到着。

P8110006.jpg
20:30だけど、気温28℃。
関東とあまり変わらん!

P8110016.jpg
22:25 発、ブルールミナス。
もちろん、予約なし。

P8110023.jpg
ビューシートで飲む、コアップガラナ。
うーん、これぞ北海道。

P8120026.jpg
8/12 02:05 函館フェリーターミナル到着。

P8120027.jpg
気温25℃。本州よりはちょっと快適。
フェリーターミナルで朝を迎えるかと
思ったけどバイク停められる場所がないっ!

P8120030.jpg
と言う訳で進んでみるも・・・・なんにも無い。

うーん。ちょっと不安になりフェリー
ターミナル近くのコンビニに戻る。

P8120032.jpg
道の駅マップ購入。


P8120084.jpg
今回のメイン国道、国道228号線。

P8120049.jpg
横綱ビーチ。
おおー。これぞ北海道。

P8120072.jpg
一部、天気悪かったけど

P8120086.jpg
まっすぐ、くさっぱら、信号無し、風力発電。
まさにオロロンラインっぽい。

しかし、人気無いのか(マイナーなのか)上ノ国の
道の駅までに出会ったバイクはたったの1台。
もちろん、ピース実施。

P8120108.jpg
さすが!北海道。
主要道路でラウンドアバウト。

P8120109.jpg
14:30 渡島半島の南西をグルっと回り
函館フェリーターミナルへ。
これは大間行きのフェリー。

P8120113.jpg
出港は16:30まで時間があったので
近くの(ターミナルから10分)七重浜の湯へ。
露天風呂の景色がなかなか海だった。

P8120114.jpg
17:30 出港、ブルールミナスへ。
ビューは取れず通常の2等室。

P8120134.jpg
21:10 青森フェリーターミナルに到着。

P8120135.jpg
下船後、フェリーターミナルのトイレで用
を済ませて千葉に向けて出発。

青森、岩手の山間部は気温20℃ぐらい。
結構、さむーい。

P8130136.jpg
盛岡で力尽きて快活CLUBへ。
休憩、約6時間。
8/13 07:20 出発。

P8130138.jpg
11:08。
東北自動車道 泉IC近くのガソリンスタンド
行きよりは若干(-2℃)涼しかった。

P8130169.jpg
15:30 道の駅 ならは。
休憩所もあるし、暑い中休憩するなら
この道の駅は良いかも。

P8130170.jpg
17:30 頃、多分、日立市付近。
とっても嫌な予感。そして的中。夕立。
土浦まで雨っ!

P8130175.jpg
帰ってきたデー。

検温や新コロナにかかることもなく
真夏・猛暑北海道ツーリング完走っ!
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 11

HIRO

こんにちは。
鉞担いだ金太郎 チャウ まさかの北海道弾丸?乙でした。

 >青森行くまでが、なかなか地獄。
是非スズキに代えて、ジーザスを....(Baku)
by HIRO (2020-08-14 22:20) 

tomi_tomi

これだけの長距離だとパニアケースや座席に荷物をくくってると思いきや本当に軽装で走り屋?(今更ですが・・・)41時間耐久ソロツーお疲れ様でした! また小ネタも楽しみにしてます!!
by tomi_tomi (2020-08-14 22:40) 

middrinn

お疲れサマンサタバサですm(__)m このフラッグ、いい感じ(^^)
露天風呂の写真を期待しましょうウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
by middrinn (2020-08-15 07:49) 

ごろすけ

お疲れ様でした。
今までの北海道ツーでは道南を走ってません(*_*;
こうすれば道南に行けるのですね(笑)
なんだか行けそうな気が・・・
by ごろすけ (2020-08-15 09:14) 

影風響

コンチャーお邪魔致します。
拝見いたしましたーすごーい、やっぱ男の子ー
成せる技は心技体あってこそ、あっそれと費用も必要ですよね。
裏山鹿。
by 影風響 (2020-08-15 09:18) 

deepredcocktail2

一昨年、私が五所川原まで17hだったから、青森までの基準ができました。高速使えば9hっていう自分基準が有るんで、下道は辛いな。日本海ルートはどうだか気になります。
by deepredcocktail2 (2020-08-15 09:49) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>HIROさん
青森のジーザスならやっぱりCB400SFでしょう(笑)。

>tomi_tomiさん
昨年、北海道の人に「軽装だね」と言われたり(笑)。

>middrinnさん
リアルにヒグマがバイクに乗っていたら怖いかも。

>ごろすけさん
道南だと青森経由のみが選択肢になってしまう弱点も。

>影風響さん
今回、高速を使っていないので費用はかなり安いかも。

>deepredcocktail2さん
混雑を避けるなら秋田経由ですね。仙台は渋滞が・・・
by tai-yama (2020-08-15 18:32) 

yamatonosuke

暑い関東を脱出して北海道へ行かれたのですか!
しかし青森まで約17時間ですぐ往復とは相変わらずのタフネス・・・
いつかバイクで大間まで行ってみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-16 00:57) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
津軽海峡フェリーには大阪ナンバーの方も居ました。
と言うことは関西からでも行けるっ!と(笑)。
大間まで行ったら、フェリーで北海道上陸ですね~。
by tai-yama (2020-08-16 23:12) 

響

気の遠くなる距離と気温(汗)
フェリーの着く時間もかなり困りものですね。
でもやっぱり北海道はバイクの聖地ですね。
by (2020-08-20 07:53) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
もう一本後だと、着は06:00と言う。ある意味、こっちでも
良かったのですが、なぜか早い便を選んでしまうと言う。
バイク乗りの性かも(笑)。
by tai-yama (2020-08-20 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。