SSブログ

上野村ノ大椎 [Z900RSと名木]

千葉県指定天然記念物。

P6130029.jpg
千年の大椎とも。

DSC00521.jpg
駐車場に到着。

DSC00516.jpg
おおー。これは凄い。

DSC00511.jpg
上野村ノ大椎:
このシイはスダジイである。
本県では、防火防風のため古くから人家の
周囲に植栽されている。

実は食用に供され、枝は神事に用いられた。
樹下には、アズマネササが繁茂している。

樹齢については明らかではないが、
日蓮在世の当時、既にここに存在
していたとの事。

grate_majin.jpg
樹高はグレートマジンガーより1m低い、24m。

DSC00514.jpg
樹の下に行きたかったけど立入禁止。

DSC00519.jpg DSC00513.jpg

所々補強はされているけど樹勢は良好。
幹に巻き付いているアズマササが
甲子園な雰囲気を醸し出している。

DSC00522.jpg
1000年防風林をやっているだけあって
昨年の台風15号、19号にも負けないっ。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

yamatonosuke

これはすごい大木だ・・・
ツタがあった頃の甲子園を思い出します(^^♪
by yamatonosuke (2020-06-17 01:56) 

middrinn

「寺伝によれば」云々とあるけど、何という寺なのかな(@_@;)
寺は無くなったのかな(@_@;) 風で飛ばされたり((;゚Д゚)ヒィィィ!
by middrinn (2020-06-17 06:32) 

HIRO

こんにちは。
 >何という寺
寂光寺さんですよ(念)
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/bunkazai/bunkazai/p431-024.html
by HIRO (2020-06-17 20:51) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
そう言えば、今ツタは無いですね。思い出した(笑)。

>middrinnさん
説明文に主語が無いと。HIROさんの記述されているお寺です。

>HIROさん
寂光寺は木よりちょっと奥なので寺の位置がずれたのかも。
by tai-yama (2020-06-17 22:57) 

響

いや、これはすごい!
tai-yamaさんはいつもドマイナー過ぎる場所に行くので
それほどすごいのが出るなんて思ってなかったので油断してました(笑)
by (2020-06-20 08:35) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
珍しくない木でも1000年生きていると、その存在感は凄いもの
になったり。私のブログも1000年やっていたらメジャーに
なるかも(笑)。
by tai-yama (2020-06-20 19:36) 

kokoro

立派ですね
食用にもなり、防風林としても役立つなんて素晴らしいです
後ろの建物は民家でしょうか
by kokoro (2021-07-08 07:22) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
スダジイは今や食用とはならずに・・・・しかも、開発で伐採
されまくったと言う事情も。関東は昔、スダジイだらけでした。
伊豆山の崩落も盛り土がと言う話もありますし。
後ろの建物はお寺さんだったりします。
by tai-yama (2021-07-09 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。