SSブログ

庤神社 [千葉からZ900RSとちょっとその辺]

鴨川市のちょっと奥。

DSC00349.jpg
DSC00350.jpg
到着っ。

DSC00354.jpg
こちらは門柱。

ちなみに、10人中5人は間違いなく
じんじゃ
と呼んでしまいそうだけど正規の
読み方は庤(もうけ)神社。

DSC00353.jpg
東条御厨(この辺)は1184年に源頼朝が
伊勢神宮に寄進した荘園との事。

DSC00355.jpg
本殿の方へ。

DSC00358.jpg
ドラゴーン。

DSC00363.jpg
こちらがご本尊様。
いぼ痔が治りますように。
パンクしませんように!
バッテリーがあがりませんように!


DSC00367.jpg
実は、源頼朝もいぼ痔に悩まされており
伊勢神宮の加護を得るためこの地を寄進
したのかも。と思いつつ見学完了。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 7

tomi_tomi

一瞬、バイクの形に見えましたが龍だったんですね!
by tomi_tomi (2020-06-08 00:42) 

middrinn

これは読めませんねぇ( ̄◇ ̄;) まさか、
バイク乗りには地主が多いのか(@_@;)
by middrinn (2020-06-08 07:27) 

パグ太

誰も点々を書き足さないところが素晴らしい(^^ゞ
by パグ太 (2020-06-08 16:45) 

HIRO

こんにちは。
オール下道とかだと、結構来ませんか?(謎)
by HIRO (2020-06-08 20:26) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
とっても縁起の良い龍です。もちろん下乗。

>middrinnさん
地主だったらお姉さんウハウハだったのに・・・

>パグ太さん
「庤」でも「ジ」と読むみたいで。ぢ違い。

>HIROさん
西に行かないなら300kmは意外と普通だったり。
by tai-yama (2020-06-08 22:48) 

kokoro

「痔」「庤」たしかに似ていますけどw
もしかしたらよく間違えられて宮司さんも苦悩されたのかも(笑)
「もうけ」だなんて商売人には縁起が良さそうですね
by kokoro (2021-07-01 18:40) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
「庤(もうけ)」この漢字をこの言葉で使う人なんてほとんど
いないので正解する人は稀かも。実は、「庤(もうけ)」過ぎる
と痔になるよと言う戒めだったり(笑)。
by tai-yama (2021-07-01 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。