SSブログ

萩反射炉 [Z900RSと1000km超]

5月上旬、山口に行った際に立ち寄った所。

DSC04689.jpg
DSC04671.jpg
駐車場。早速、反射炉へ。

案内の人「どこから来たんですか?」
私「宇都宮からです。」

驚いていた。
世界遺産だし遠方からのお客さんも珍しく
ない気もしないけど、マイナースポット?

DSC04678.jpg
反射炉到着っ。

DSC04679.jpg
すばらしい煉瓦積みの建物。

DSC04686.jpg
萩反射炉(国指定史跡):
萩反射炉は、萩(長州)藩が海防強化の一環として、鉄製
大砲を鋳造するために、安政3年(1856)に試作的に築造
した金属溶解炉。しかし技術的にも費用的にも難しいこ
とから、本式の反射炉の築造は断念した。

煙突部分は8mまでは安山岩を用いて築いているが、先端
の2.5mは大きな煉瓦を使用している。全体の高さは10.5
mで、漆喰が石積みの全体に塗ってあったものと考えられる。
近世の反射炉でわが国に現存しているのは、静岡県の韮山
と鹿児島県の集成館に築造されたものとここの3基だけで
ある。わが国の産業史上、貴重な遺跡であるとともに、こ
れによって萩(長州)藩の幕末における軍備充実の熱意がう
かがわれる。

hansha_ro.jpg
長州藩でも成功しなかったのに
無人島でこれを作るとは・・・

DSC04680.jpg
ここで金属を溶かしていたのかな?

DSC04693.jpg DSC04685.jpg

ツインな上部がとってもかっこいい。

DSC_8942.jpg
ガンキャノンやガンタンクみたいだ・・・

DSC04695.jpg
通常運用は失敗したけど明治維新の立役者っ!
と思いつつ見学完了。
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 9

いっぷく

なんか簡単に入れそうですが、心無い人にいたずら書きとかされないように気をつけないと……
by いっぷく (2023-08-08 01:36) 

ごろすけ

たぶん山口県の人には宇都宮がどこにあるのか何県なのか
判らないだろうね(笑)
by ごろすけ (2023-08-08 07:27) 

middrinn

もしかして「現存」してないけど反射炉を築造した雄藩は多かったのかな(@_@;)
by middrinn (2023-08-08 10:40) 

HIRO

こんにちは。
反射炉
https://kotobank.jp/word/反射炉-118102

当時の最先端技術?だったとオモハレ
by HIRO (2023-08-08 20:11) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
世界遺産にもなってのでそんな不届ものはいないハズっ。

>ごろすけさん
近くで聞いたことがない地名なので遠いと認識したかも。

>middrinnさん
那珂湊にもあるのに、カウントされていないと言う(悲)。

>HIROさん
溶鉱炉なんてないですからね。建設費も相当かかったかと。
by tai-yama (2023-08-08 21:15) 

HIRO

こんにちは。
 >溶鉱炉なんてないですからね。
当時の鎔鉱炉(の前の段階)ですよ。
長州・薩摩・肥後(佐賀)と幕府のが伊豆の韮山(だったかな)...
長州を始め九州のが多いのは、(幕府に内緒で)密貿易&情報を含めて色々手を染めていた...とオモハレ
by HIRO (2023-08-08 21:19) 

yamatonosuke

宇都宮からは奈良でもびっくりなので山口はさらに!
煉瓦積みの建物はピザを焼きたくなる(笑)
by yamatonosuke (2023-08-09 00:48) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
西の藩の方が、監視の目も届かず、密貿易や殖産興業でお金も
あったからと言う事情もありますね〜。

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
栃木と言うよりは「宇都宮」と言った方が知名度もあるので(笑)
ピザ釜としたら味がありますよね。維持が大変だけど・・・
by tai-yama (2023-08-10 00:02) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-08-30 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。