SSブログ

丹下左膳の碑 [千葉からZ900RSと600km超]

2020年12月中旬、福島に行った際に立ち寄った場所。

DSC03169.jpg
DSC03177.jpg
停められそうな場所へ。

DSC03176.jpg DSC03175.jpg

松川浦の顔にふさわしい立派な碑。
字が良い味を出している。しぶい。

DSC03173.jpg
碑の裏側も手抜かりなし。

DSC03172.jpg
丹下左膳(林不忘作)の碑:
奥州相馬中村藩(六万石)、相馬大膳亮の家臣
丹下左膳は、主君の密命を受け、関の孫六作
夜泣の名刀「乾雲丸、坤竜丸」をねらい、
不浄門を出て江戸に向かった。
時は、徳川八代将軍吉宗公の御治世。
当時宇田川の清流は、この地を経て松川浦の
葦を洗い、古湊から太平洋に注いだ。
江戸にいた左膳を援けた兵糧も又この地を経た。
乾坤の二刀を手にした時、左膳の脳裡に浮かん
だのは、一路松川浦へ、そして中村城へ堂々と
帰る日の晴姿であった。
不忘が描いたこの型やぶりの相馬武士のロマン
を偲び、このゆかりの地に碑を建て永く記念する。


丹下左膳 決定版 [DVD]







丹下左膳と言うとこれが決定版なのかも。
美空ひばりさんまで出ていたとは。

DSC03178.jpg
漁師さんも毎日碑を見て、丹下左膳になった
気持ちで漁に出ているかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

middrinn

片手で漁をするのは大変なのでは(@_@;) それにしても、
架空の人物なのに・・・銅像じゃないだけマシか(^_^;)
by middrinn (2021-02-15 08:21) 

HIRO

こんにちは。
 >丹下左膳
隻腕隻眼だと、キャラクター的には目立つんだけど実際の戦闘じゃ致命傷になるなぁ>最近読んだ空戦漫画で、零戦の撃墜王の坂井飛曹が戦傷(戦闘機と艦爆を誤認して至近距離から旋回機銃の銃撃を喰らった)を負った眼の死角を突くっていう話が...
by HIRO (2021-02-15 20:17) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
平成に建てた碑だったりするんですよね。
昭和の絶頂期だったら銅像も立っていたかも。

>HIROさん
確かに、実際の戦闘になったら死角から攻撃する
のは当たり前と。実際、隻腕で剣豪っていたのかな?
by tai-yama (2021-02-15 23:34) 

yamatonosuke

丹下といえば段平しか知りません(≧◇≦)
美空ひばりさんが映画に出ていたのも驚き!
by yamatonosuke (2021-02-16 01:26) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
「明日に向かって、打つべし」ですね。南千住(山谷が近い)
と言うと、ジョーの世界な様な感じですが、今やそうでも
無かったり。ひばりさんはアイドルでもあり女優でもあったと。
by tai-yama (2021-02-16 23:47) 

kokoro

知らなかったので調べてみると架空の剣士なのですね
それなのにこんなに立派な石碑が建つとは驚きです
小説の登場人物が石碑になるなんて珍しくないですか
逆に言えば実在した著名人がいないから?
それか町おこしとか聖地化とか狙ってなのかな

by kokoro (2021-02-19 07:42) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
アニメの聖地とか最近は当たり前の様にありますが、ある意味
それと似た様な物なのかもしれませんね。丹下左膳がブーム
だった当時にできていたら聖地になったけど平成の世だと・・・
鬼滅の刃も場面に似ているだけで自称聖地も多いですし(笑)。
by tai-yama (2021-02-20 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。