SSブログ

夷王山 [千葉からZ900RSと1000km超]

2020年8月上旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。

DSC01694.jpg
蠣崎と言えば

kakizaki.jpg
この方。

本当は最初の写真の幟を見て来たのだけど
資料館は閉鎖中だった。

DSC01676.jpg
山頂を目指すことに。

DSC01689.jpg
北海道なのでヒグマ注意。

zakutoha_chigaunndayo.jpg
「ツキノワとは違うんだよ。ツキノワとは。」

DSC01677.jpg
はぁはぁはぁ・・・・頂上へ登って行く。

DSC01680.jpg
鳥居に到着。

DSC01681.jpg DSC01682.jpg

山頂の夷王山神社に到着。
「バッテリーあがりませんように!」
「パンクしませんように!」

DSC01685.jpg
DSC01684.jpg
夷王山山頂からの景色。
開けた視界、広がる海。これぞ北海道。

DSC01687.jpg
駐車場からちょっと行った場所には夷王山墳墓群。
アイヌの流儀で葬られたお墓もあるとの事。

P2060001.JPG ainu.jpg

アイヌ流と言うとこんな感じかな?

DSC01690.jpg
うーむ。ネスカフェ並みに分からん。

DSC01695.jpg
ヒグマと蠣崎氏の歴史には触れられなかった
けど北海道の山を満喫っ!。と思いつつ
見学完了。
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 11

middrinn

今谷明も夷王山に登ったと『歴史の道を歩く』に(^_^;)
もし武田信広がアイヌの流儀で葬られた墓に入ってたら、
コシャマインの勝ちということでオホホホ( ^^)/~~~ ピシッ!
by middrinn (2021-02-06 19:21) 

HIRO

こんにちは。
 >はぁはぁはぁ・・・・頂上へ登って行く。
「バッテリーあがりませんように!」の前に息が上がってますが?
by HIRO (2021-02-06 20:52) 

歳三君

アイヌ流儀でなんでしょうね?
その説明文が無いからみんな「?」が付いちゃいますねw
by 歳三君 (2021-02-07 11:22) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
正直、夷王山はかなり登り易いとも。途中までほぼバイク(笑)。

>HIROさん
息はいくら上がってもバイクには影響はないという(笑)。

>歳三君さん
解説者も実は、どのお墓がアイヌなのか分からなかったり(笑)。
by tai-yama (2021-02-07 22:46) 

yamatonosuke

すごい場所に鳥居が立ってますね(^-^;
そして山頂からの景色はゴールデンカムイを彷彿させます。
by yamatonosuke (2021-02-08 01:05) 

HIRO

こんにちは。
 >息はいくら上がってもバイクには影響はないという(笑)。
いやいやライダーの運転に支障が...
暑かったり寒かったりすると、立ちゴケ率もUPするという(哀)
by HIRO (2021-02-08 21:27) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
本州にある奥社や奥宮に比べると、かなり開けた場所に建て
られていたり。墳墓群はまさにゴールデンカムイ風・・もあるっ!

>HIROさん
コメントありがとうございます。
頂上から駐車場まで降りれば、丁度、息も元通りになると言う。
と実は、暗示をかけているだけで、体が戻っていない可能性も(笑)。
by tai-yama (2021-02-08 23:47) 

響

勉強不足で知らない方でした。
でも眺めは最高!
刺青人皮探さないと。
by (2021-02-09 11:55) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
北海道の大名と言うと、ドマイナーになってしまうと言う(笑)。
確かに、アイヌの墳墓群なら刺青人皮があるかも・・・
全部、つなげて地図を完成させたら大金持ちの前に殺されそう。
by tai-yama (2021-02-09 23:57) 

kokoro

松前慶弘ってだれ?な状況でした(・・;)
北海道の大名は初めてです、てか大名居たんだくらいな感じ
ヒグマの看板みたら私は絶対に行かないっ!
by kokoro (2021-02-11 11:10) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
実は北海道にも大名が居たんですよ~。その大名さんがそのまま
松前藩となり、幕末まで生き残っていたと言う。
ツキノワでも怖いのですが、また自分よりは体長が小さいのが
救いだけど、ヒグマになると自分より大きくなるので、実際
見たら多分怖くて動けなくなるかも。
by tai-yama (2021-02-12 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。