SSブログ

2022年 夏だ お盆だ 北海道だ [ルート記録、小ネタ]

今年もお盆は北海道上陸。

hokkaido_20220810-13.jpg
今回のルート。

P8130372.jpg P8130374.jpg

走行距離:2206.5km
燃費:27.0km/L

P8100005.jpg
出発時間は8/10 21:26。
総合計時間:91時間40分。

P8120185.jpg DSC_1557.jpg

さすがZ900RSだ、2000km走ってもなんともないぜ!




=====2泊4日の旅サマリー=====
宿泊は往復のフェリーのみ。

P8110008.jpg
8/11 05:07。
東松島のブルーインパルス。

その後、三陸道で八戸へ。
17:30の便なのにエライ早く着いてしまった。

P8110028.jpg
11:40 八戸の極楽湯。
ちょっと休憩。

P8110031.jpg
13:57 八戸フェリーターミナル。

P8110043.jpg
昨年乗れなかったシルバーブリーズ。

P8110060.jpg
乗船して八戸の景色を!

P8110068.jpg
シルバーフェリーに乗ったら絶体買う物。
120円の使い捨てスリッパ。
バイクブーツで船内を移動するより
こっちの方が楽。

P8120079.jpg
01:58 苫小牧下船。
お盆のためか着岸後30分ほどかかってしまった。
一路、根室へ・・・・・

P8120085.jpg
道東自動車道 占冠PA。
実は、雨が凄くて嫌になり立ち寄り。

今回、(当初)目的地が根室だったので
高速道路を利用したけど、北海道移動で
高速道路はあまり北海道感が薄れる・・・
しかも、一車線(ほぼ対面通行)なので
制限速度も遅いし。下道とほぼかわら(自粛)

P8120086.jpg
やべー。広い。

P8120355.jpg
シルバフェリー内にあった
北海道移動時刻表。
やべぇな。450kmか・・・・・
雨が凄いし、行けるか?
(まぁ、行ける所まで行くと)

P8120102.jpg
07:53 浜中町。
ダメだ、天気悪い。

このまま根室に行ったとしても
北方4島は見えんだろうし。ここまで。

P8120090.jpg
天気悪いけど北海道な道。

P8120112.jpg
ジェットコースターっぽい道。

北海道ならではの道端で見られる動物。

P8120162.jpg
霧の中から

P8120161.jpg
ウマー。

P8120189.jpg
道路の脇から

P8120190.jpg
鹿、横断。

P8120243.jpg
のどかな原野っぽい風景。

P8120242.jpg
DSCN0032.jpg
ウシー。

P8120300.jpg
17:51 苫小牧のなごみの湯。
昨年も行った日帰り温泉。
フェリー内の浴室よりゆったりできる~。

P8120306.jpg
そして苫小牧フェリーターミナル。
帰りはシルバープリンセス。

P8120308.jpg
旧型っぽい船だけど、ロッカーや
2等客室はこの船が一番良い。

P8120351.jpg
さらば北海道。さらば苫小牧。

P8130359.jpg
八戸港着岸。

P8130364.jpg
8/13 05:19 下船。

北海道内ほぼ雨の影響もあったので
ここで、簡単な掃除とチェーン注油。

なんかお盆なのか、国道6号線の浜通りの
流れが(普段より)あまり良くない。

・・・と言う訳で、いわき四倉から常磐道。

P8130370.jpg
14:58 中郷SA。
手前の2台も北海道行っていたのかー。
ホクレンフラッグ買うの忘れた・・・

P8130375.jpg
17:06 帰宅っ!

mada_kiteinakatta.jpg
ってかなんだよ!
まだ、台風来ていなかったのか。
昨年は台風を追いかけ、ことしは台風を迎えに。

今回で、道東方面の時間的な感覚は分かったので
(今度)根室行く時の参考にしようっと。
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 10

tochi

私も、車で行こうと妄想しています
かなり先だと思います
by tochi (2022-08-13 20:06) 

HIRO

こんにちは。
お盆高齢の遠征乙でした。
 >ってかなんだよ!
 >まだ、台風来ていなかったのか。
MEARI(メアリー)さんと言うだけあって?T様を待ってたのかも(笑)
 >ウマー。鹿。
オヤジ(北海道で言う所の樋熊)は??
by HIRO (2022-08-13 20:53) 

middrinn

ブルーインパルスとのツーショット、なんどめだナウシカ状態(^_^;)
馬が出てきたから、ウマ娘の聖地巡礼記事が今回ありそうだな(^_^;)
by middrinn (2022-08-13 21:25) 

yamatonosuke

ホワイトベースみたいなシルバーブリーズ!
北海道では下道でも高速道路並みに飛ば(自粛)
道幅の矢印を見ると北海道って感じです(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-14 01:16) 

tomi_tomi

なんか計画的なのか行き当たりばったり?かはよくわかりませんが真のバイク乗りだと思います。直ぐ帰ったようですがまたこれからの珍スポットの話題期待してます!!
by tomi_tomi (2022-08-14 02:37) 

ごろすけ

八戸経由での北海道行を検討してみたくなったのですが、北海道に滞在した時間は8月12日の01:58~21時頃までという感じでしょうか?
朝01:30苫小牧着のフェリーだと夜間走行きつくないですか?
(tai-yamaさんは変態だから大丈夫そうですが・・・)
by ごろすけ (2022-08-14 17:29) 

deepredcocktail2

お盆にキャノンボールランとは・・・雨天のなか、乙です。
by deepredcocktail2 (2022-08-14 18:16) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tochiさん
車で行く時の最大の障害はフェリー(下船)の可能性も(笑)。

>HIROさん
途中で合流しても良かったのに。待っていたのに(笑)。

>middrinnさん
今のバイクになってからは初めてと言ってみたり(笑)。

>yamatonosukeさん
市街地は信号もあるのでそれなりだけど都市間は(笑)。

>tomi_tomiさん
天気悪かったので超有名スポットにはほとんど行っていない(笑)。

>ごろすけさん
夜間の道東道は雨のセイで難易度が。実質、02:00-19:00まで~。

>deepredcocktail2さん
天候的には、キャノンボール的な今回の方が良いケースも(笑)。
by tai-yama (2022-08-14 23:19) 

響

自走で行けるのが凄い。
九州からだと名古屋あたりで力尽きます。
by (2022-08-15 15:46) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
九州からだと難易度はかなり高いですね。敦賀まで行ければ
なんとかなるのかもしれませんが・・・お値段が!
その代わり、こっちから九州行くのはかなりしんどいと(笑)。
by tai-yama (2022-08-16 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。