SSブログ

身延山 鏡因坊 [千葉からZ900RSと300km超]

3月下旬(事故前)、山梨に行った際に立ち寄った場所。

DSC09590.jpg
DSC09588.jpg
停められそうな場所へ。
早速、本堂の方へ。

DSC09591.jpg
別名、南部氏館跡とも。
微妙に文字擦れているけど、東北の南部氏
の出自はここの南部氏との事。

DSC09593.jpg DSC09595.jpg

本堂行くまでの道。
桜、満開。

DSC09594.jpg
桜に包まれた本堂に到着。
朝のお勤め中なのか、読経が聞こえる。

静かにお参り。
「タイヤがパンクしませんように!」

DSC09598.jpg
本堂からの景色。
麓も桜、満開。

DSC09608.jpg
banshuu_minobu.jpg
晩秋の身延も良いけど、春の桜満開な
身延もお勧め。と思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 7

ごろすけ

一番良い季節は青空と多くの緑だと思ったり
by ごろすけ (2022-06-06 07:29) 

middrinn

桜は見事だな( ̄◇ ̄;) 何か知らんけど、アニメ
の作品の舞台で、聖地巡礼だったのかな(@_@;)
by middrinn (2022-06-06 18:06) 

HIRO

こんにちは。
文永6年(1269年)頃、鎌倉での辻説法を聞いて深く感銘し日蓮に帰依した事から出来たお寺だそうで
https://ja.wikipedia.org/wiki/南部実長
 >晩秋の身延
お花見にも”みのぶまんじゅう”なんでしょうか?
by HIRO (2022-06-06 20:29) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>ごろすけさん
でも最近は、ものすごい青空の時は猛暑と言う(悲)。

>middrinnさん
ゆるきゃん△巡礼はすでにやっているので単純に桜見学。

>HIROさん
花より、みのぶまんじゅう10個が正解だったり(笑)。
by tai-yama (2022-06-06 23:57) 

yamatonosuke

山門からの桜の風景が素敵です(^^♪
灯籠もメタボ気味でちょっとかわいい(笑)
by yamatonosuke (2022-06-07 02:17) 

HIRO

こんにちは。
 >花より、みのぶまんじゅう10個が
川べりのベンチでお土産にすると言ってたのに、速攻食い切って増し買いに走ったのは...
by HIRO (2022-06-07 21:09) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
吉野ほどではありませんが、山梨の南側も結構、麓には桜がたく
さん植えていると言う。桜と石燈も良いもんですね。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
まぁ、できたてのみのぶまんじゅう3つとかでは足りない可能性
もありますし(笑)。10個なら私もなんとかいけるかも。
by tai-yama (2022-06-07 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。