能登鹿島駅 [千葉からZ900RSと1000km超]
7月下旬、石川に行った際に立ち寄った場所。
駅前に駐車。
能登さくら駅:
この桜並木は、旧国鉄七尾線が開通した昭和七年
地元民が開通を祝い植樹したもので、現在では緩
くカーブしたホームに沿って桜の大樹が両側から
枝を伸ばし、薄桃色の花が咲くと、列車が桜のト
ンネルを抜けて行くように見えます。
のと鉄道のパノラマカーも花見シーズンともなる
と満員の盛況で、車窓から見る桜並木は、眼下に
波静かな穴水湾を望み、白雪をいただく立山連峰
の雄姿を背景に一幅の名画の趣です。
昭和六十三年四月風見鶏が潮風にゆれるこの大正
ロマン風のかわいい駅舎が完成したのを機に
「能登さくら駅」との愛称が付けられました。
大正ロマン風のかわいい駅舎。
さくらの木がないとこんな感じ。
駅舎の中はとってもファンシー。
有名人のサイン、フォー。
運賃表。ここから隣の駅は290円。
京葉高速鉄道並みの高さ。
時刻表。
上り 16本/日、下り 15本/日。
上りの方を拡大すると、なんと
接続駅での乗り換え情報が!
下りの穴水駅は接続路線はないので情報なし。
ホームへ。
もちろん、改札など無いっ!
かかしとアマビエさんが。
駅標名。
なだらかなカーブのホーム。
ここの桜が満開になるのか・・・・
駅を満喫し、バイクの元に帰って準備していると
列車が来ます
穴水行きの列車キター。
誰も降りることもなく、乗せることもなく
列車は穴水駅へと去っていった・・・・
新生活へ旅立つ桜満開の時期、この駅
から見送られたら泣いてしまうかも。
と思いつつ見学完了。
駅前に駐車。
能登さくら駅:
この桜並木は、旧国鉄七尾線が開通した昭和七年
地元民が開通を祝い植樹したもので、現在では緩
くカーブしたホームに沿って桜の大樹が両側から
枝を伸ばし、薄桃色の花が咲くと、列車が桜のト
ンネルを抜けて行くように見えます。
のと鉄道のパノラマカーも花見シーズンともなる
と満員の盛況で、車窓から見る桜並木は、眼下に
波静かな穴水湾を望み、白雪をいただく立山連峰
の雄姿を背景に一幅の名画の趣です。
昭和六十三年四月風見鶏が潮風にゆれるこの大正
ロマン風のかわいい駅舎が完成したのを機に
「能登さくら駅」との愛称が付けられました。
大正ロマン風のかわいい駅舎。
さくらの木がないとこんな感じ。
駅舎の中はとってもファンシー。
有名人のサイン、フォー。
運賃表。ここから隣の駅は290円。
京葉高速鉄道並みの高さ。
時刻表。
上り 16本/日、下り 15本/日。
上りの方を拡大すると、なんと
接続駅での乗り換え情報が!
下りの穴水駅は接続路線はないので情報なし。
ホームへ。
もちろん、改札など無いっ!
かかしとアマビエさんが。
駅標名。
なだらかなカーブのホーム。
ここの桜が満開になるのか・・・・
駅を満喫し、バイクの元に帰って準備していると
列車が来ます
穴水行きの列車キター。
誰も降りることもなく、乗せることもなく
列車は穴水駅へと去っていった・・・・
新生活へ旅立つ桜満開の時期、この駅
から見送られたら泣いてしまうかも。
と思いつつ見学完了。