幾寅駅 [千葉からZ900RSと1000km超]
8月中旬、北海道に行った際に立ち寄った場所。
駅前駐車場へ。
映画のセット。
乗車可能。
疫病退散!アマビエ
キハ12 23:
この車両は、都市近郊・地方の非電力化区間で通勤・通学の
足として利用されているキハ40系ディーゼルカーを、映画
「鉄道員」のロケで使用するために、札幌の苗穂工場で大幅
な改造が行われ、さらに東映美術スタッフの手により、経年
化を物語る"汚し"を施したものです。
実際の「キハ12」は、北海道向け専用車として、昭和31年か
ら32年にかけて22両が製造され、その後は道北・道東を中心
に活躍し、昭和55年までに全社が第一線から引退しました。
この車両は、実際の「キハ12」が22両製造されたことから、
撮影では23両目の車両、「キハ12 23」と命名され、映画
「鉄道員」のもう一つの主役として、銀幕いっぱいに活躍
しました。
運転席かっこいい~。
外にある、上記の建物達もロケセット。
駅舎へ。
一応、現役の駅なんだけど・・・・
バス代行輸送区間。
列車運行復活は・・・多分無いだろうな。
駅舎内は鉄道員の展示スペース。
志村~、後ろ、後ろ!
サインにバカ殿の印がある。
高倉健さんのサイン。
まさに、イメージ通りのサイン。
駅舎を出ると・・・・・
隼駅みたいにオープンカーで
駅舎と記念撮影をしている人が!
真似しちゃったっ!
健さんの渋さを身につけることは
できたかな?と思いつつ見学完了。
駅前駐車場へ。
映画のセット。
乗車可能。
疫病退散!アマビエ
キハ12 23:
この車両は、都市近郊・地方の非電力化区間で通勤・通学の
足として利用されているキハ40系ディーゼルカーを、映画
「鉄道員」のロケで使用するために、札幌の苗穂工場で大幅
な改造が行われ、さらに東映美術スタッフの手により、経年
化を物語る"汚し"を施したものです。
実際の「キハ12」は、北海道向け専用車として、昭和31年か
ら32年にかけて22両が製造され、その後は道北・道東を中心
に活躍し、昭和55年までに全社が第一線から引退しました。
この車両は、実際の「キハ12」が22両製造されたことから、
撮影では23両目の車両、「キハ12 23」と命名され、映画
「鉄道員」のもう一つの主役として、銀幕いっぱいに活躍
しました。
運転席かっこいい~。
外にある、上記の建物達もロケセット。
駅舎へ。
一応、現役の駅なんだけど・・・・
バス代行輸送区間。
列車運行復活は・・・多分無いだろうな。
駅舎内は鉄道員の展示スペース。
志村~、後ろ、後ろ!
サインにバカ殿の印がある。
高倉健さんのサイン。
まさに、イメージ通りのサイン。
駅舎を出ると・・・・・
隼駅みたいにオープンカーで
駅舎と記念撮影をしている人が!
真似しちゃったっ!
健さんの渋さを身につけることは
できたかな?と思いつつ見学完了。