B6型機関車 [Z900RSと600km超]
2024年、11月上旬富山に行った際に立ち寄った所。


滑川市、行田公園駐車場。

屋根付きの格納庫にB6型機関車が!

日本に2台しかない B6型機関車:
■大正13年(1924)
ドイツ オーレンシュタイン・ウント・コッペル
(Orenstein & Koppel OHG) 社製機関車
を19,750円で購入(現在の1億円ほど)
茨城県常磐線鹿島参宮鉄道を走る。
■昭和13年
日本カーバイド工業(株)魚津工場へ移設
■昭和46年8月
滑川市が無償で譲り受ける 魚津駅保線区長泉氏
ほか11名の協力を得て魚津工場より国道8号を輸送。
2台のクレーンを使って当所に設置(写真)
レール40m6本 レール釘140本 枕木35本
継目板8枚を滑川駅から受領した。
戦後、ディーゼル機関の開発が遅れたため蒸気機関車
の使用年数が60年という長期にわたった
19,750円っ!。や、安い。

B6型機関車、正面。

「2」とあるので弐号機。

2号機なのでアスカ専用かな?

後ろから。かっこいい。

たたずんでいる姿もいい感じ。

機関車は60年で定年を迎えたけど、我々の世代は
果たして60年で定年になるのか?
と思いつつ見学完了。
後継者の開発が遅れたら、蒸気機関車のように延長になりそう・・・・


滑川市、行田公園駐車場。

屋根付きの格納庫にB6型機関車が!

日本に2台しかない B6型機関車:
■大正13年(1924)
ドイツ オーレンシュタイン・ウント・コッペル
(Orenstein & Koppel OHG) 社製機関車
を19,750円で購入(現在の1億円ほど)
茨城県常磐線鹿島参宮鉄道を走る。
■昭和13年
日本カーバイド工業(株)魚津工場へ移設
■昭和46年8月
滑川市が無償で譲り受ける 魚津駅保線区長泉氏
ほか11名の協力を得て魚津工場より国道8号を輸送。
2台のクレーンを使って当所に設置(写真)
レール40m6本 レール釘140本 枕木35本
継目板8枚を滑川駅から受領した。
戦後、ディーゼル機関の開発が遅れたため蒸気機関車
の使用年数が60年という長期にわたった
19,750円っ!。や、安い。

B6型機関車、正面。

「2」とあるので弐号機。

2号機なのでアスカ専用かな?

後ろから。かっこいい。

たたずんでいる姿もいい感じ。

機関車は60年で定年を迎えたけど、我々の世代は
果たして60年で定年になるのか?
と思いつつ見学完了。
後継者の開発が遅れたら、蒸気機関車のように延長になりそう・・・・
こんにちは。
>19,750円っ!。や、安い。
現在の1億円ほど...って書いてるやないですか
>アスカ専用かな?
「あんた●鹿〜〜」
by HIRO (2025-01-18 20:16)
私の学生時代は紀勢本線をSLで通学!
by 爛漫亭 (2025-01-18 20:55)
昔はコレで鹿島神宮へ参拝してたのですか(≧◇≦)
格納庫があるのもカッコイイですね~
by yamatonosuke (2025-01-19 00:11)
最後の写真を見ると格納庫が意外に小さいし、中に入れないのは残念(^_^;)
by middrinn (2025-01-19 04:45)
皆様コメントありがとうございます。
>HIROさん
アスカは改編される度にツンの部分が薄くなる・・・
>爛漫亭さん
今の時代だと羨ましいけど、乗り心地は悪そう。
>yamatonosukeさん
鹿島神宮の鹿さんもこの汽車には馴染みが深いかも。
>middrinnさん
日本に2台しかないし、大正製なので大事にしていると。
by tai-yama (2025-01-19 23:06)